【クラフトピア】バージョンの変更方法まとめ。

スポンサーリンク

Q&Aが完成し、バージョンの変更方法が書かれていたのですが、見にくかったので、見やすくまとめておきます。

スポンサーリンク

バージョンの変更方法

Steamを起動しよう

Steamの方を起動します。

クラフトピアのプロパティを開こう

ライブラリの中にある「すべて」→「クラフトピア」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

クラフトピアのページを開いて、歯車マーク(管理)からも「プロパティ」を開くことができます。

ベータを選択しよう

プロパティの中にある「ベータ」というタブを選択します。

バージョンを選択しよう

自分がプレイしたいバージョンを選択します。

現在は、α版しかリリースされていない(2020.9.30現在)ので、β版、安定版をプレイしたい人は選択する必要がありません。

「閉じる」を押して完了

バージョンを選択した後は、「閉じる」を押して完了です。

バージョンの違いについて

バージョンの違いについては、こちらを引用しておきます。

3-1.バージョンの違いについて

クラフトピアは現在アーリーアクセス中のため、3つの差分パッチがあります。

1. 安定版(stable ver.)

    毎週~ 毎月に1度の更新予定

    安定版は、一般のユーザーに楽しく遊んでもらうことを想定したパッチです。

    ゲームに慣れるまではこのバージョンで遊んでいただくことをオススメします。

    下記のベータ版や不安定α版への参加をする設定にしていなければ、このバージョンとなっています。

2. ベータ版(beta ver.)

    毎週~ 2週に1度の更新予定

    ベータ版は、致命的なバグはありませんが、まだバグを多く含んでいるパッチです。

    ただし、新しい要素がどんどん追加されるので、

    ある程度プレイに慣れている方にはこちらのバージョンをオススメします。

    (例えば、セーブデータが消えてしまうような致命的なバグ等はあまり入る事はありません)

3. 不安定α版(alpha-unstable ver.)

    毎日~ 数日に1度の更新予定

    不安定α版は、最も新しいですが、致命的なバグを含んでいる可能性があります。

    クラフトピアに詳しいユーザー以外は参加すべきではありません。

    セーブデータのバックアップをとることを忘れないでください。

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 安定版:バグが少ない
  • β版:バグはあるが新要素が体験できる
  • α版:ハイリスクハイリターン、新要素満載、バックアップ(物理)必須

あとがき

自分はバックアップするのを忘れる可能性があるので、β版をのんびりプレイしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました