【DQM2】イルルカは3DSでやりたい派。中古で入手すると値段は?

スポンサーリンク

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のSPがスマホで配信されるようになり、スマホでもイルルカが遊べるようになりました。新しいモンスターやシステムが増え、遊びやすくなっているのですが、やはり携帯ゲーム機で遊びたいです。

そこで、中古でどれぐらいの値段が必要になるのか考えてみます。

スポンサーリンク

イルルカを中古で遊ぶときに必要な値段(2020.08.22現在)

「イルルカ」ゲームソフト 1300円

ゲームソフトは必須ですね。

中古なら値段がだいぶ安くなってます。

New3DS LL 8480円

ゲームの本体を持っていないのであれば、3DSを入手する必要があります。

旧式の3DSでもプレイできますが、性能が結構違うのでNew3DS LLにしましょう。LLにする理由は、画面が大きく見やすいからです。

大きさも性能も気にしないのであれば、旧式の3DSにすると4000円ぐらいで入手可能です。

保護フィルム 724円

中古なのでフィルムを付けなくても良さそうですが、ある方が画面が見やすいです。

自分はホリのものを付けてますが、値段が高いので、こちらを載せておきます。こちらの方が、性能がよく安いですね。

充電器 853円

中古でゲーム機を入手する場合は、充電器がついていないことが多いです。

したがって、充電器を購入する必要があります。

ラバーコートグリップ 2580円

このグリップがあると、持ちやすいので長時間のプレイをしても手が疲れにくいです。

また、滑りにくいので机の上にも置きやすいです。

かかる費用まとめ 13,937円

  • イルルカ ソフト 1300円
  • New3DS LL 8480円(旧3DS 4257円)
  • 保護フィルム 724円
  • 充電器 853円
  • ラバーコートグリップ 2580円

全部入手しようと思ったら、13,937円かかります。ソフト、ゲーム機本体、充電器だと10,633円ですね。

スマホ版のSPを購入すると本体が2820円、バトル定期券が980円の合計3800円必要です。

あとがき

3DSのイルルカでも戦闘倍速モードがあり、Rボタンで2倍速、3倍速が可能です。

自分はスマホの画面をタップし続けていると指が痛くなってしまうので、プレイ速度が変わらないのであれば、ゲーム機がいいですね。

また、ゲーム機を入手すれば、他の3DSのゲームも安く遊ぶことができるので、ゲームが好きなら持っておいて損はないです。「テリーのワンダーランド」や、「ジョーカー3プロフェッショナル」も3DSで出ているのでそちらをプレイするのもいいですね。

それにしても、スマホ版でSPとして出すのであれば、3DS版でプロフェッショナルのようにモンスターや機能が追加されたバージョンを出してほしいものです。それよりも、Switch版出してほしいですけどね。ドラクエ11がSwitch版で出てるので、問題はなさそうなんですがね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました