【FF7R】システムのオススメ設定。カメラとロック操作をいじっておこう。

スポンサーリンク

FF7リメイクでは、それまでのバトルシーンが一新され、かなり自由度が高めです。

ただ、そのために敵を見失うことも多いので、設定をいじっておきましょう。

スポンサーリンク

SYSTEMの設定をしよう

オプションでステータス画面を出そう

コントローラーのオプションボタンを押すことで、ステータス画面を出すことができます。

メニューの一番下に「システム」があるので、そこへ行きます。

また、この画面で△ボタンを押すことで「セーブ」できることも知っておきましょう。

システムの中の「OPTIONS」を選択しよう

「オプション」を選択します。

「ゲームプレイ設定」で難易度を調節しよう

もしクリアできず、全く進めないようなら難易度を調節しましょう。

通常は「NORMAL(ノーマル)」です。

「カメラ&振動設定」でカメラ距離を離しましょう

変更したのは以下の部分です。

  • カメラ距離:フィールド 3
  • カメラ距離:バトル 3
  • カメラ感度 5
  • カメラ上下回転 REVERSE
  • ターゲットロック操作:方向キー左右

ターゲットロックは、モンハンと同じ右スティック押し込みなので、そのままにしてます。見失ったときに、右スティックを押し込むことでモンスターにロックでき、発見できるのでオススメです。

【追記】ターゲットロック操作を変更が重要

HARDモードを全部クリア後に気がついたのですが、ターゲットロック操作を方向キー左右にすることで、かなり操作がしやすくなりました。

それまで、右スティックで視点を移動するたびに、ターゲットロックが移動し、攻撃したい敵が次々変わっていってしまうという状態がどうしてもイライラしてしまいます。

この方向キー左右に変更することで、右スティックは視点変更とロック操作のみになるので、視点変更時にロックが移動するといったことがなくなります。

その代わり、操作キャラクターの変更が上下十字キーになったので、慣れるのに少し時間がかかりますが、メリットのほうが大きいですね。

初めから、この設定を変更していれば違和感なく操作することが可能だと思います。

あとがき

カメラを離すことで、かなりプレイしやすくなると思います。

HARDモードをクリアして、残すところは衣装の種類やみやぶるなどのやりこみ要素のみとなりました。

もっと早く、ターゲットロック操作を試しておけばよかったです。もうクリアしてしまったし。

FF7リメイクの景色の綺麗さがすごいです。ミッドガルから下のスラムが一望でき、スラムからもミッドガルが一望できるので、臨場感がやばい。

ミッドガルだけでこの作り込みなのだから、雪山まで行ったらガチに遭難してしまいます。雪山脱出までに一週間ぐらいかかりそう。

はよ続きでないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました