【Cocoon】タグごとに新着記事を表示するショートコードの使い方。

スポンサーリンク

タグごとに新着記事を表示する方法を説明します。やり方は、カテゴリーごとに新着記事を表示する方法とほとんど同じで、違うのは「tags」を使うところです。

やり方

ショートコードの中に「tags」を入れよう

ショートコードは、⊕→「ウィジェット」→「ショートコード」を選択するか、 []でくくるかすると使えます。

※画像

どちらにせよ、[](半角)を両端に配置しないとショートコードは認識されませんので注意。

各単語の説明

new_list count
載せたい新着記事の数を変更できる
tags
載せたいタグの番号でタグを選択
type
出てくる記事の形を決める
children
階層選択
bold
タイトルを太文字に変える

childrenはタグに階層が無いので、今回は必要ないです。タグではなくカテゴリーの場合は必要になることがあります。

いつ使うのか

タグで分けるのは、カテゴリーの中のカテゴリーの中のカテゴリーというふうに、カテゴリーを階層で3段構成以上にしてしまうとややこしくなるからです。

今、キングスレイドの攻略を作っています。「キングスレイド」というカテゴリーの中に、それぞれの職業別にカテゴリーを作ってしまった場合、一つの記事に対して選択するカテゴリーが増え、一覧で表示したくてもごちゃごちゃとしてしまいます。そういうときは、タグに分けることで管理がしやすくなり、タグを選択することでそのタグ内の記事をすべて表示できるようになるので、読者にもわかりやすいです。

つまり、同じカテゴリー内でちょっと種類分けしたい場合に使います

あとがき

記事を更新した場合、自動的にその記事を表示してくれるので、わざわざリンクを貼る必要がないというのは便利です。

ぜひ活用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました