【Cocoon】「ExactMetrics」を削除したら、急にページビューが半減したんだがどういうこと?

スポンサーリンク

「Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)」をアップデートしてしまい、「ExactMetrics」に変更された結果使いにくくなったので、プラグインを削除しました。

その結果、ブログのページビュー数が半減するという問題が発生。

いったいどうしてこうなってしまったのか、原因を探します。

PV半減の原因は、Googleアナリティクスの二重計測でした。

スポンサーリンク

プラグインを削除して変わったこと

1日のページビューが半減した。

それまで、1400pv/日ぐらいあったのに、600pv/日ほどまで減少しました。

直帰率の上昇

それまで、1%以下ぐらいしかなかった直帰率が60%を超えました。

原因は二重計測。

起こった問題についていろいろと調べてみると、やはり「Google Analytics Dashboard for WP (GADWP)」を削除したことでした。ただ、このプラグインが悪かったというわけではないです。

そもそもの原因は、Googleアナリティクスで二重計測になっていたようです。

どうやら今回のPV半減問題は、この度のことで起きたことではなく、以前から問題が起こっていたが気が付かないまま放置しており、今回その問題が解決されたために、問題が浮き彫りになったということみたいでした。

あとがき

Search Consoleの方で、表示回数やクリック率に変化がなかったのでおかしいなと思っていましたが、アナリティクスの二重計測が原因だったとは、盲点でした。

Cocoonは、設定の部分でアナリティクスの設定があります。そこに追加で、ダッシュボードに表示するアナリティクスのプラグインを導入してしまうと、二重計測になってしまうようです。

気をつけないとですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました