【Cocoon】サイドバーのプロフィールに画像を表示させよう。

スポンサーリンク

サイドバーのプロフィールに画像を表示させる方法をまとめておきます。

スポンサーリンク

プロフィールに画像を表示させる方法

「Gravatar」を使って表示させてもいいですが、かなりめんどくさいので違う方法をまとめておきます。

「ユーザー」→「プロフィール」へ行こう

ダッシュボードの中の「ユーザー」→「プロフィール」へ行き、下の方へスクロールすると「プロフィール画像」という項目が出てきます。

画像を準備しよう

プロフィール画像のサイズは、240×240px なので、このサイズになるように画像を作ります。ソフトは、Windowsに標準装備されている「ペイント」で十分です。

「選択」を押してから、正方形になるように枠を作ります。自分が表示させたいところを切り抜くといいでしょう。

「トリミング」を押すと、先程選択した部分だけを切り取ることができます。

「サイズ変更」を押してサイズを調節しましょう。

「ピクセル」を選択し、サイズを「240」にします。「縦横比を維持する」にチェックを入れていると片方に入力するだけで大丈夫です。

サイズが変更できれば、「名前を付けて保存」しておきましょう。

プロフィール画像をアップロードしよう

先程準備した画像をアップロードしましょう。

「選択」をクリックすると、「メディアライブラリ」が表示されるので、その上に画像をドラッグしてもってきたらアップロードできます。

「画像を選択」を押そう

右下の方に「画像を選択」という部分があるので、それを押します。

「プロフィールを更新」を押して終了

画像を選択できれば「プロフィールを更新」を押して、設定を保存し反映させましょう。

これで、プロフィールに画像が表示されていると思います。

プロフィールの写真を丸くしたいときは

「外観」→「ウィジェット」でサイドバーにプロフィールを表示させるときに、プロフィールの画像を円形にする項目が出てきます。

「画像を円形にする」にチェックを付けて「完了」を押すと円形になります。

あとがき

これで、だいぶブログっぽくなったのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました