【FF7R】HARDモードのルーファウス強すぎない?簡単に倒す方法は。

スポンサーリンク

HARDモードのルーファウス戦はかなり強いです。

ひたすらリロードの隙きを狙ってちまちまと長時間戦っていましたが、もっと簡単に倒す方法はないものか。

何度かトライしてみると、だいぶ時間を短縮できたのでその方法を載せておきます。

「反撃の構え」を使用しない攻略法なので、1周目のノーマルモードでも通用します。

引用画像:© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

スポンサーリンク

チャプター17 HARD ルーファウスの攻略法

1戦目 ダークネイション

ダークネイションを先に倒さなければ、次に進めません。

ルーファウスとDリンクで繋がっているので、破晄撃で断ち切る必要があります。

断ち切った後は、そのままダークネイションを強撃で攻撃していくだけで、比較的簡単に倒せます。

何度かDリンクを接続し直してくるため、その都度、破晄撃で断ち切りましょう。

ラピッドチェインでも断ち切れるようなので、ルーファウスが近づいてきたら発動しましょう。

ルーファウスにサンダーで行動不能にできるようです。

2戦目 ルーファウス 1対1

ルーファウスに直接攻撃を仕掛けても反撃にあうだけです。

リロードの間に攻撃をする必要がありますが、避けながらだとリロードの間に近付けないため、なかなか難しいです。

トラップコインなど、使用するために一度立ち止まる攻撃を仕掛けてくるときに、「破晄撃」で遠距離攻撃をすると反撃なくダメージを与えることができます。

運良く近くでリロードした場合は、「ブレイバー」を当てると一撃でバースト状態にできるため、その間にタコ殴りにしましょう。

ある程度HPを削っていると、リミットゲージが貯まっていると思うので、近づいてきたときにリミット技で仕留めるといいでしょう。

敵の詳細情報

ルーファウス

ダークネイション

装備しておきたいマテリア

  • かいふく
  • HPアップ×2
  • MPアップ×2
  • せんせいこうげき
  • マジカル
  • ATBブースト

「かいふく」は必須です。リロードした時が回復のチャンスです。

「HPアップ」「MPアップ」があると、余裕をもって戦闘をすることができます。

「せんせいこうげき」をもっていると、戦闘開幕時にダークネイションに「破晄撃」を当てることができます。

「マジカル」は、「破晄撃」のダメージを増やします。

「ATBブースト」は、バースト時に「インフィニットエンド」を当てたいときに有効です。なくても大丈夫です。

おすすめ装備

武器 ミスリルセイバー

魔法攻撃が強いので、「破晄撃」のダメージが上がります。

また、武器強化で「MP回復スピード50%Up」をつけることができるので、MPを回復しつつ戦闘をすることが可能です。

防具 チェインバングル

マテリアの穴が4つで、防御力も高いためオススメです。

他に装備するとすれば、「マキナバングル」ですかね。

アクセサリ トランスポーター

ATBゲージを消費すると、リミットゲージが貯まるため、攻撃をしつつリミットゲージを貯めることができます。

攻略動画

【FF7R】HARDのルーファウス戦を比較的簡単に倒す方法

あとがき

慣れてくれば、もう少し早く倒せそうです。

どうにか「破晄撃」メインで攻略したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました