ICカードリーダーがなくてもスマホで電子証明書を登録できるようになったみたい。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

ICカードリーダーがなくてもスマホで電子証明書を登録できるようになったみたい。

確定申告をするために、電子証明書をE-taxに登録しようとしたらエラーが出て登録ができず、仕方なく再登録するためにICカードリーダーを購入しました。

しかし、3月22日の今日、どうやらスマートフォンを使ってマイナンバーカードを読み取ることができるようになったみたいで早々にICカードリーダーが役に立たなくなってしまいました。

スポンサーリンク

パソコンとスマホを連携できるようになった

パソコンとスマホを連携して、パソコンでログインしたあとスマホからマイナンバーカードを読み取れるようになったみたいです。

詳しくはこちらの公式サイトへ。

あとがき

ほんの1ヶ月ぐらい早く連携してくれれば、買わなくて済んだのに残念です。

ただ、便利になったことは確かですね。これで電子証明書の登録にICカードリーダーが必要なくなったので、よくわからないものを購入する必要がなくなりました。ICカードリーダーって地味に高いしね。

ちなみに購入したのはサンワサプライのものです。問題なく使用できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました