スポンサーリンク

【ポケモンGO】Nintendo Switchにつながらないときの対処法。

スポンサーリンク

ジラーチのスペシャルリサーチの『4/7のタスク』で「はがねタイプか、エスパータイプのポケモンを50匹捕まえる」というタスクが出てきた。これを効率よくクリアするために、メルタンを捕まえたらいいじゃないかということで、さっそくニンテンドースイッチとペアリングしてポケモンを送って『ふしぎなはこ』をゲットしようとしたところで問題が発生した。

発生した問題

iPhone11がNintendo Switchに接続できない。

最近、iPhone11に機種変更したことで設定が初期化されたので、もう一度設定する必要が出てきた。そのときには『いつでも冒険モード』が設定できない問題が発生。それは解決できた。

今回、スイッチに接続しようとしたら、設定ができていなかったので、「あっ、これも設定するの忘れてたな。」と思い設定しようとすると、設定できない。

『Bluetoothがオフになっています』と出る

どうやらブルートゥースの設定ができていないようなので、ブルートゥースをオンにしてみるのだが、一向に解決できない。

試してみたこと

  • アプリの再起動
  • Bluetoothをオフにしてオン
  • iPhone11の電源の付け直し
  • ニンテンドースイッチの電源の付け直し

どれを試してみても解決しなかったので、問題は別のところにあることがわかった。

原因と解決策

WiFiしたのBluetoothではなかった。

どうやら、WiFiすぐ下のBluetoothの設定ではないようだ。もちろんここはオンにしておくのだがそこだけではない。

ポケモンGOのBluetoothをオンにする。

iPhone11の『設定』の下の方に『ポケモンGO』の設定をする項目があり、そこで設定をすればいけるようだ。

ここのBluetoothがオフになっているから、ポケモンGOのアプリ上で『Bluetoothがオフになっています』の表示が出てくるみたいだ。

これをオンにすることで、無事Nintendo Switchと連動することができ、ポケモンを送ることができるようになった。

Nintendo Switchにポケモンを送れない。

設定が完了し、ポケモンを送ろうとすると、スイッチの方で手持ちのiPhone11を見つけてくれないという事態が発生した。直前にiPhone11でないiPhoneに接続したことが原因のようで、ずっとそのiPhoneの方を見つけてしまう。

解決方法

これは、そのiPhoneの方のポケモンGOを消してもらうことで解決した。どうやら、『ふしぎなはこ』を受け取ったあとも接続が続いているようだ。

あとがき

これで、メルタンを入手できるようになったのでタスクが捗るだろう。ただ、メルタンは30分で多くて20匹ぐらいしか捕まえることができないので、次は3日後ということになる。

まあ、3日ぐらい早いよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました