モンスターハンターライズでは、攻撃と見切りのどちらを優先すればいいのかわからなかったので調べてみました。
ついでに、youtubeでよく紹介されている装備(会心率100%で超会心Lv3、攻撃なし)がどの程度のダメージなのかも見てみます。
参考になれば幸いです。
攻撃と見切りと超会心の期待値考察
色の違いはこちらです。使用武器が、ナルガ武器(会心率40%)の場合で考えてます。
- 赤:その表の共通数字
- 青:攻撃力・超会心なし会心率100%の値(112)
- 緑:攻撃なし・弱点特効Lv3・超会心Lv3の値(122)
- 細緑:攻撃なし、会心率100%時の超会心Lv3の値(126)
実測値
使用武器は、スラッシュアックスのナルガ武器です。会心率40%の白ゲージ、百竜スキルは攻撃に振っているもので検証していきます。
修練所でのZR武器出し攻撃で、ダメージで検証してみた結果がこちらです。
会心発動なし | 超会心なし | Lv 1 | Lv 2 | Lv 3 | |
攻撃なし | 90 | 112 | 117 | 121 | 126 |
Lv 1 | 91 | 114 | 119 | 123 | 128 |
Lv 2 | 93 | 116 | 120 | 125 | 130 |
Lv 3 | 94 | 117 | 122 | 127 | 131 |
Lv 4 | 97 | 121 | 126 | 131 | 135 |
Lv 5 | 98 | 122 | 127 | 132 | 137 |
Lv 6 | 100 | 125 | 130 | 135 | 140 |
Lv 7 | 102 | 127 | 132 | 137 | 143 |
ここから見切り使用時の期待値を計算していきます。
攻撃と見切りの検証(期待値)
会心率(%) | 攻撃なし | Lv 1 | Lv 2 | Lv 3 | Lv 4 | Lv 5 | Lv 6 | Lv 7 |
0 | 90 | 91 | 93 | 94 | 97 | 98 | 100 | 102 |
5 | 91 | 92 | 94 | 95 | 98 | 99 | 101 | 103 |
10 | 92 | 93 | 95 | 96 | 99 | 100 | 103 | 105 |
15 | 93 | 94 | 96 | 97 | 101 | 102 | 104 | 106 |
20 | 94 | 96 | 98 | 99 | 102 | 103 | 105 | 107 |
25 | 96 | 97 | 99 | 100 | 103 | 104 | 106 | 108 |
30 | 97 | 98 | 100 | 101 | 104 | 105 | 108 | 110 |
35 | 98 | 99 | 101 | 102 | 105 | 106 | 109 | 111 |
40 | 99 | 100 | 102 | 103 | 107 | 108 | 110 | 112 |
45 | 100 | 101 | 103 | 104 | 108 | 109 | 111 | 113 |
50 | 101 | 103 | 105 | 106 | 109 | 110 | 113 | 115 |
55 | 102 | 104 | 106 | 107 | 110 | 111 | 114 | 116 |
60 | 103 | 105 | 107 | 108 | 111 | 112 | 115 | 117 |
65 | 104 | 106 | 108 | 109 | 113 | 114 | 116 | 118 |
70 | 105 | 107 | 109 | 110 | 114 | 115 | 118 | 120 |
75 | 107 | 108 | 110 | 111 | 115 | 116 | 119 | 121 |
80 | 108 | 109 | 111 | 112 | 116 | 117 | 120 | 122 |
85 | 109 | 111 | 113 | 114 | 117 | 118 | 121 | 123 |
90 | 110 | 112 | 114 | 115 | 119 | 120 | 123 | 125 |
95 | 111 | 113 | 115 | 116 | 120 | 121 | 124 | 126 |
100 | 112 | 114 | 116 | 117 | 121 | 122 | 125 | 127 |
攻撃を1つ付けると右へ、見切りを1つ付けると下へ、1つ移動します。
ここからわかることをまとめるとこんな感じです。
- 基本的に、攻撃優先(見切りLv7(99)は、攻撃Lv5(98)よりちょい上)
- 弱点特効Lv3(101)は、攻撃Lv7(102)と同程度
- 弱点特効をつける場合も、見切りより攻撃を優先したほうがダメージが多い
ここで気になるのは、超会心を使用した場合です。
超会心ありの場合を検証
同じ武器(ナルガ武器)でのダメージをもとに期待値を出すため、会心率40%未満のものは除外します。
攻撃なしでのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 99 | 101 | 102 | 104 |
Lv 1 | 45 | 100 | 102 | 104 | 106 |
Lv 2 | 50 | 101 | 104 | 106 | 108 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 102 | 105 | 107 | 110 |
Lv 4 | 60 | 103 | 106 | 109 | 112 |
Lv 5 | 65 | 104 | 108 | 110 | 113 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 105 | 109 | 112 | 115 |
75 | 107 | 110 | 113 | 117 | |
Lv 7 | 80 | 108 | 112 | 115 | 119 |
85 | 109 | 113 | 116 | 121 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 110 | 114 | 118 | 122 |
95 | 111 | 116 | 119 | 124 | |
100 | 112 | 117 | 121 | 126 |
会心率(縦軸)と超会心(横軸)での関係です。
ナルガ武器で考える場合、弱点特効Lv3・超会心Lv3(会心率90%)(122)と見切りLv7・攻撃Lv7(会心率80%)(122)では、同じダメージが期待できるのがわかります。
この(122)が基準になってきますかね。
攻撃Lv1でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 100 | 102 | 104 | 106 |
Lv 1 | 45 | 101 | 104 | 105 | 108 |
Lv 2 | 50 | 103 | 105 | 107 | 110 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 104 | 106 | 109 | 111 |
Lv 4 | 60 | 105 | 108 | 110 | 113 |
Lv 5 | 65 | 106 | 109 | 112 | 115 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 107 | 111 | 113 | 117 |
75 | 108 | 112 | 115 | 119 | |
Lv 7 | 80 | 109 | 113 | 117 | 121 |
85 | 111 | 115 | 118 | 122 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 112 | 116 | 120 | 124 |
95 | 113 | 118 | 121 | 126 | |
100 | 114 | 119 | 123 | 128 |
会心率が95%でもいい感じです。
攻撃Lv2でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 102 | 104 | 106 | 108 |
Lv 1 | 45 | 103 | 105 | 107 | 110 |
Lv 2 | 50 | 105 | 107 | 109 | 112 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 106 | 108 | 111 | 113 |
Lv 4 | 60 | 107 | 109 | 112 | 115 |
Lv 5 | 65 | 108 | 111 | 114 | 117 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 109 | 112 | 115 | 119 |
75 | 110 | 113 | 117 | 121 | |
Lv 7 | 80 | 111 | 115 | 119 | 123 |
85 | 113 | 116 | 120 | 124 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 114 | 117 | 122 | 126 |
95 | 115 | 119 | 123 | 128 | |
100 | 116 | 120 | 125 | 130 |
会心率が90%でもいい感じです。
攻撃Lv3でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 103 | 105 | 107 | 109 |
Lv 1 | 45 | 104 | 107 | 109 | 111 |
Lv 2 | 50 | 106 | 108 | 111 | 113 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 107 | 109 | 112 | 114 |
Lv 4 | 60 | 108 | 111 | 114 | 116 |
Lv 5 | 65 | 109 | 112 | 115 | 118 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 110 | 114 | 117 | 120 |
75 | 111 | 115 | 119 | 122 | |
Lv 7 | 80 | 112 | 116 | 120 | 124 |
85 | 114 | 118 | 122 | 125 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 115 | 119 | 124 | 127 |
95 | 116 | 121 | 125 | 129 | |
100 | 117 | 122 | 127 | 131 |
会心率が90%でもいい感じです。
攻撃Lv4でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 107 | 109 | 111 | 112 |
Lv 1 | 45 | 108 | 110 | 112 | 114 |
Lv 2 | 50 | 109 | 112 | 114 | 116 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 110 | 113 | 116 | 118 |
Lv 4 | 60 | 111 | 114 | 117 | 120 |
Lv 5 | 65 | 113 | 116 | 119 | 122 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 114 | 117 | 121 | 124 |
75 | 115 | 119 | 123 | 126 | |
Lv 7 | 80 | 116 | 120 | 124 | 127 |
85 | 117 | 122 | 126 | 129 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 119 | 123 | 128 | 131 |
95 | 120 | 125 | 129 | 133 | |
100 | 121 | 126 | 131 | 135 |
会心率が75%でもいい感じです。
攻撃Lv5でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 108 | 110 | 112 | 114 |
Lv 1 | 45 | 109 | 111 | 113 | 116 |
Lv 2 | 50 | 110 | 113 | 115 | 118 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 111 | 114 | 117 | 119 |
Lv 4 | 60 | 112 | 115 | 118 | 121 |
Lv 5 | 65 | 114 | 117 | 120 | 123 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 115 | 118 | 122 | 125 |
75 | 116 | 120 | 124 | 127 | |
Lv 7 | 80 | 117 | 121 | 125 | 129 |
85 | 118 | 123 | 127 | 131 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 120 | 124 | 129 | 133 |
95 | 121 | 126 | 130 | 135 | |
100 | 122 | 127 | 132 | 137 |
会心率が75%でもいい感じです。
攻撃Lv6でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 110 | 112 | 114 | 116 |
Lv 1 | 45 | 111 | 114 | 116 | 118 |
Lv 2 | 50 | 113 | 115 | 118 | 120 |
Lv 3(弱特Lv1) | 55 | 114 | 117 | 119 | 122 |
Lv 4 | 60 | 115 | 118 | 121 | 124 |
Lv 5 | 65 | 116 | 120 | 123 | 126 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 118 | 121 | 125 | 128 |
75 | 119 | 123 | 126 | 130 | |
Lv 7 | 80 | 120 | 124 | 128 | 132 |
85 | 121 | 126 | 130 | 134 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 123 | 127 | 132 | 136 |
95 | 124 | 129 | 133 | 138 | |
100 | 125 | 130 | 135 | 140 |
会心率が65%でもいい感じです。
攻撃Lv7でのダメージ期待値
会心率(%) | 0 | 1 | 2 | 3 | |
見切りなし | 40 | 112 | 114 | 116 | 118 |
Lv 1 | 45 | 113 | 116 | 118 | 120 |
Lv 2 | 50 | 115 | 117 | 120 | 123 |
Lv 3 | 55 | 116 | 119 | 121 | 125 |
Lv 4 | 60 | 117 | 120 | 123 | 127 |
Lv 5 | 65 | 118 | 122 | 125 | 129 |
Lv 6(弱特Lv2) | 70 | 120 | 123 | 127 | 131 |
75 | 121 | 125 | 128 | 133 | |
Lv 7 | 80 | 122 | 126 | 130 | 135 |
85 | 123 | 128 | 132 | 137 | |
弱点特効Lv3 | 90 | 125 | 129 | 134 | 139 |
95 | 126 | 131 | 135 | 141 | |
100 | 127 | 132 | 137 | 143 |
会心率が60%でもいい感じです。
攻撃力がLv7あれば、超会心なくても弱点特効Lv3で同程度の火力が出せますね。
攻撃よりも逆襲はどうなの?
スキル「攻撃」は、武器本来の攻撃力を基準に考えるようで、攻撃力Lv7の場合の計算式はこのようになります。
180×1.1+10+8(百竜スキル)=216
つまり、ナルガのスラアクであれば、攻撃力+28になるということですね。攻撃スキルをもりもりするのであれば、スキル(逆襲Lv3)をつけて、ふっ飛ばされたときに+25するほうが手軽な気がします。
ただ、逆襲の効果時間は30秒しか無いため、30秒に1回吹き飛ばされる立ち回りを要求されます。立ち回りが上手くなるほど、攻撃の方がいい感じですね。
追記:まとめ
- ナルガ武器であれば、超会心を優先しつつ攻撃追加
- 会心率のない武器であれば、攻撃重視
- 弱点を的確に攻撃できるならば、弱点特効+超会心で余ったら攻撃
- 弱点を全くつけないなら、心眼Lv3に攻撃を盛る
あとがき
自分は30秒に1回以上吹き飛ばされるので、逆襲に振りつつ余ったら攻撃に振っていく感じですね。あとは、余ったスロット1を各属性耐性系に振っておくような感じで行こうかなと思います。
追記:痛撃と超会心の装飾品が作れるようになり、テオ防具で会心装備を簡単に作れるようになったのでそちらに作り直しした方が強い感じですね。
コメント