田舎に住んでいれば、蜂が飛んでくるのは当たり前。しょっちゅうブンブン飛んでるし、「なんか蜂が多いなー。」と思ったら、近くに巣ができている。駆除してもらうのには、一つの巣につき5000円ぐらいする。高いなーと思ってたけど、調べてみると3倍ぐらいの値段が普通っぽい。意外と良心的な値段だったんだなとびっくり。
巣ができる前に予防できれば、駆除してもらわなくてもいいわけだ。というわけで、そんな便利なものを発見したので紹介する。
フマキラー 捕獲器 ハチ激取れ
まんま名前通りなんだが、この捕獲器が取れすぎてやばい。
始めはこんな簡単なもので本当に取れるのだろうか心配だったが、ものは試しと設置してみた。設置の仕方は簡単で中に入っている針金紐で木にぶら下げるだけ。説明もパッケージの裏に書かれているのでわからないということはない。
↑画像はAmazonから引用設置場所について
説明書にはこのように書かれている。
- 地面からの高さ1.5~3m
- 緑の多い場所
- ハチをよく見かける場所(巣の周辺は除く)
- ※直射日光のなるべく当たらない場所
これを参考にしつつ設置したのが、①直射日光が当たる木の下のところ。②一日中影になるところ。③直射日光が当たる軒下。
直射日光が当たらないところがいいらしいが、そんなところって滅多にない。仕方がないのだ。
スズメバチがどっさり取れる。
そろそろとれたかなーの思って一週間ほどして見に行ってみると、気持ち悪いぐらい取れていた。「こんなに取れるん!?」というよりも、「こんなにおったん!?」の方にビックリ。こりゃあ危ないわ。設置してよかった。
一番取れたところは、直射日光が当たるところだった。やっぱ、影より明るいほうがいいのかもしれない。
理想的な条件を勝手に予想して書いておく。
- 緑が多い(垣根の近く)
- 風通しの良い木陰(明るいところ)
- 空間の開いている所
- 目線より少し高めの所
- 以前蜂の巣ができた近く
この5つの条件が満たせるならば、激取れ間違いなしだ。
このまま放置して様子見
まだ、蜂がとれるかもしれないので撤去しないで様子見。今回はアシナガバチが大半でした。木陰に置いているのには、蠅がかなり入っていて、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。あとから覗いてみると、蜂も何匹か取れてたみたいで、効果に偽りなしかと思われます。
もっと早くしっていれば、祖母が蜂に刺されなくてもよかったんですけどね。今年は安心して大丈夫そうです。
コメント