スポンサーリンク

ついに発売日が決定したか。『FF7 REMAKE』楽しみで仕方ない。

c SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: c 1997 YOSHITAKA AMANO

公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/

FF7のリメイク版なんだが、やっと発売日が決定した模様。2020年3月3日だ。2015年の発表から5年越しの発売である。

当時大学生だったころは、発表を聞いてテンションが上がりまくり、発売したら大学に行かずにやりこもうと思っていたぐらいだが、そこからまさか5年もかかるとは…。非常に待った。待ちくたびれた。

しかし!それが、やっと来年の3月にできるようになるというのだ。「年内発売いよらんかったっけ?」と思わないでもないが、そんなことはどうでもいい。楽しみで仕方がない。

年内はちょうど『モンハンワールドのアイスボーン』がでるし、飽きてきたころにFF7の方に移れそうだ。タイミングとしてはバッチリではないだろうか。

作品どこで分割されるのか。

今作は内容がPS初期版のように分割されるようで、3月発売分でいったいどこまでできるのか気になるところだ。

個人的には、ゴールドソーサーのチョコボレースができるところまで行ってくれると非常にうれしい。なんせ、PS版ではチョコボレースばっかりしていて、自分では最後までクリアしていないという状況だからだ。海チョコボ作るのにハマり過ぎて、次にどこに行けばいいのかわからなくなったまま、20年ぐらい経っている。これが、この画質で再現されたらいったいどれだけ引き込まれるのか。楽しみだ。あと、スノボーのゲームもできれば、さらによい。このスノボーも兄弟でスコアを競った思い出がいっぱいだ。ぜひ、やりたい。

リメイク版でこういうミニゲーム系をカットするのだけはやめてもらいたいところだ。

欲を言うならば、FF8やFF9のカードゲームを入れてくれると非常にありがたいのだがどうなるのだろうか。

PS4やswitchでも過去作がダウンロード可能。

初期のPSをわざわざ引っ張り出してきてからやるのはめんどくさすぎるので、ダウンロード可能なのは便利でいい。まあ、お金がかかるのが何とも言えないが。一つ買えば、別の端末でもできるようになればいいのに、そういう訳にもいかないのだろうか。

さて、PS4版はダウンロードで購入したが、switch版が出ているので、そっちも買おうか悩むところ。なんせPS4は起動するまでに時間がかかるが、switchはそんなに起動するのに時間がかからないし、持ち運びもでき、ソファーや布団の上でプレイできたり、寝ながらしたりすることが可能だからだ。

お手軽さでいうならば、switchの圧勝ではないだろうか。

ちなみに、ダウンロード版は、攻略しやすいように、いわゆる公式チートでプレイが可能になっている。

  • 3倍速モード
  • バトルエンカウントなし
  • バトル強化機能モード(HP・MP減らない。リミット常Max。)

レベル上げや敵を倒すのに必要な時間の大幅な削減になっているので、手軽にプレイが可能だ。

さらに、2019年6月17日 23:59 まで割引価格(20%off)で購入可能なようだ。買うならばこのタイミングだろう。

公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ff7sp/

発売日までにもう一度プレイしておきたい。

20年経つと、さすがにどんな内容だったのかが、うろ覚えなのでもう一度プレイしておいたほうが良さそうだ。

FF7は、その時点以外は入手不可というアイテムが多々あったと思うので、それを把握しておくだけでも、楽しめ方が違うかと思う。マテリアの組み合わせや、技のラーニングなど、他のゲームと違うところが多いので、復習しておかなくては。あとは、チョコボの作り方と、スノボーのやり方かな。

ゲームはそんな感じだが、ストーリーに関して言えば、結構頭に入っている。アドベントチルドレンは見たし、クライシスコアもやったしね。ザックスからの繋がりも完璧である。

明日また情報が追加される模様。

いやー、楽しみだ。いったいどんな情報なんだろうか。

主要キャラクターがどんな感じなのか発表されたらいいのに。ヴィンセントやケットシーやレノの声とか、チョコボの見た目とか、バハムートなどの召喚獣の見た目がどんな感じなのかとか、ナイツオブラウンドの映像がどんな感じなのかとか。エアリスの『大いなる福音』がどうなるのかとか。

時間は、【日本時間6月11日 午前10時~】からのようなので、家に帰ってきたら情報が出そろっている感じかな。明日はワクワクしっぱなしだなこれは。

E3に合わせて開催される各メーカーのカンファレンスのスケジュールと中継リンクまとめ【E3 2019】

コメント

タイトルとURLをコピーしました