PS4 proを購入。SSD換装から、PS4データの移行までをまとめておく。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
PR
スポンサーリンク

PS4 proを購入。SSD換装から、PS4データの移行までをまとめておく。

購入したのはこちらです。

ポイントが2000円ほどつき、さらにモンハンのアイスボーンがついてくるので、新品のPS4proが実質35,000円ほどで購入できるという商品で、かなりお得でした。

せっかくPS4proを購入したので、SSDへ換装することにします。

スポンサーリンク

購入したSSDはこちら

購入したSSDはこちらです。

512GBですが、それほどゲームをするわけでもないので問題ないです。しなくなったゲームのデータはセーブデータを残して、消去すれば大丈夫です。

PS4proのHDDをSSDに換装する方法

SSD換装の手順

  1. HDDの場所を探して、カバーを外しネジを外す。
  2. 引っ張ってHDDを出す。
  3. ネジを外しカバーからHDDを取り出す。
  4. SSDに付け替え。
  5. もとに戻す。

簡単にまとめるとこんな感じです。

HDDを取り外そう

HDDは簡単に引っこ抜けます。ネジはプラスの小さいやつでした。

ひっくり返すとこんな感じ。側面4箇所で固定されているので、一つずつ外していきます。

SSDへ付け替えよう

HDDとSSDのピンの形が違うように見えますが問題ありません。

PS4proに接続する部分は左の二箇所しかなく、4本細いピンがあるのは、そういう形に対応するためだけについているものと思われます。

付け替えて、ネジで固定しましょう。

元に戻そう

付け替えた後は、そのまま同じようにもとに戻せば終了です。

PS4のデータをPS4proへ移動しよう

USBメモリを準備しよう

準備物は2GB以上のUSBメモリ。(値段がほぼ変わらないので64GBのものがオススメ。)

フォーマット形式はexFATを選択しフォーマットしておきましょう。

USBメモリにシステムソフトウェアを入れよう

これに公式サイトからダウンロードした、システムソフトウェア(再インストール用)を入れます。

USBメモリ内のフォルダですが、フォルダの中にフォルダを作ります。

フォルダ名を『PS4』→『UPDATE』という順番になるように名前をつけます。

『UPDATE』フォルダにダウンロードしたファイルをいれて準備完了です。

設定の手順

  1. PS4proの電源が切れているか確認。
  2. 準備したUSBメモリを接続。
  3. 電源ボタンを7秒以上(ピッと言うまで)押し続ける。
  4. PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする) を選択し、以後、流れに沿って終了。

これで、PS4proが初期化できました。

元のPS4のデータを移行する手順。

公式サイトはこちら↓。

PS4proを起動していると思うので、そこの『設定』→『システム』→『別のPS4からデータを移行する』を選択します。

あとは親切にも手順が表示されるので、その通りにしていくだけです。

ちなみに古いPS4ですが、電源に接続し、起動できる状態にしておくだけでいいので、画面に接続することや、コントローラーで操作する必要はないです。

ただ、有線のLANケーブルが必要になります。このときwifiなどは関係ないので、パソコンやルーターにつないであるLANケーブルを持ってきたら、新しく購入しなくて済みます。

データ自体は120GBぐらいで30分ほどの時間がかかりました。

昼飯前にそこまでやって、食べ終わったら終了している感じです。

あとがき

ダウンロードしていたゲームやテーマも根こそぎ移動できたので、新しいものにそのまま引っ越しした感じですね。

古いPS4のデータはそっくりそのまま残っているので、どちらも使うことが可能なのですが、同時に同じアカウントには入れないようです。

そのデータで、モンハンの狩りに行こうとしていたがしかたない。どちらかは最初から始める必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました