【ライザのアトリエ3】ジェム稼ぎは超純水がオススメ。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【ライザのアトリエ3】ジェム稼ぎは超純水がオススメ。

序盤から終盤までのジェム稼ぎは「超純水」がオススメです。最終的には超特性「超純度」を付与したクリスタルエレメントになると思います。

ここでは、それぞれのやり方をまとめておきます。

ネタバレが嫌な人はブラウザバックしましょう。

画像はスキルツリーをマスターしてジェム還元2倍になっているので、最初は半分の4000ぐらいです。

スポンサーリンク

超純水のジェム稼ぎ やり方

カーク群島 最初の浅瀬で水くみ

超純水を作成するために必要になる素材でかなり使える「泡立つ水」は、カーク群島に入ったすぐの浅瀬で汲めます。

水が汲める場所は、マップには表示されないですが、右下に表示されるミニマップには表示されるのでそれを見ながら汲める場所まで行き、汲めるだけ組みましょう。

スキルツリーで素手の通常採取をレベル2にしておく必要があります。

超純水を作成しよう

「旅人の水珠」を作成して、超純水を作成します。それ以外のところは「泡立つ水」で大丈夫です。

品質が103を超えるように作成し、中和剤・緑でそこそこ強化した特性を「旅人の水珠」に付与していると属性値が上がります。超純水の属性値が6になるように調合できればいいジェム稼ぎになります。

属性値が6になる特性「〇〇〇〇++」などのものは、素手の採取レベル3で入手できるようになります。

それまでは、できるだけ品質を上げつつ属性値を上げましょう。

「旅人の水珠」は毎回作成してもいいのですが、「影響拡大+1」が付与できたり、良い特性を引き継げたのであれば、アイテム複製で増やしましょう。

SP稼ぎにも丁度いいので、「超純水」はあるだけ調合するようにするといいと思います。

中和剤・虹を入手したら効率アップ

クーケン島周辺地域マップの右上の方にある火山ヴァイスヴェルク(古い吊り橋)付近に出現する「巨石の兵士」を倒すことで「セプトリエン」が入手でき「中和剤・虹」を作成できるようになります。

「セプトリエン」を1個しか入手できなくても鍵の効果で属性値を追加できれば作成可能です。

それに加えて、クレリア地方(マルモ広場)にいるレミィさんからゴールドコインで「永遠結晶」を購入し、リンクコールで「作成個数」の効果を付与しましょう。

そうすると「中和剤・虹」1つで「作成個数+7」にすることができ、「超純水」を一回の調合で73個も作成することができるようになります。

コンテナ整理でジェム稼ぎ

いけるマップが広がると、コンテナがいっぱいになります。

素材をただ捨てるだけなんてもったいなさすぎるので、いらない素材はジェム還元していくようにしましょう。

「並び替え」→「属性値順」→「個数順」にすることで、素材の多いものの中で属性値が低くて使わないものを還元していくことができるようになるのでオススメです。

最終的なジェム稼ぎ

スキルツリーをマスターしよう

スキルツリーをすべて開放すると、ラストスキル「ジェム還元強化」が開放できます。

ジェム還元のジェムが2倍になるので必ず開放しておきましょう。

「超純度」クリスタルエレメントを作成

超特性「超純度」を作成したクリスタルエレメントを準備しましょう。終盤まで来ていれば、すでに素材にあると思います。なければ鍵の効果でレア素材を発生させましょう。

超特性はアイテムリビルドで付与することができるので、すでに作成しているクリスタルエレメントをリビルドしてもいいと思います。

超純水に超純度を付けてもいいのですが、余った分を調合に使用できるクリスタルエレメントの方が使い勝手がいいです。

複製→還元のループ

あとは、クリスタルエレメントを複製し、還元していくだけです。

ジェムが3倍になって還元されるので、すぐに所持上限までジェムを入手できます。

あとがき

最初から最後まで超純水のお世話になるので、「泡立つ水」は常にコンテナの方に入れておき、素手採取の品質が上がればその都度入手し直すようにするといいと思います。

画像:©コーエーテクモゲームス

コメント

タイトルとURLをコピーしました