【Cocoon】カテゴリーページを編集しよう。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Cocoon】カテゴリーページを編集しよう。

カテゴリーを選択したときに表示されるページは、記事の一覧が表示されるだけになっています。

もし、アナリティクスなどでカテゴリーページが頻繁に見られているのであれば、欲しい情報がなかなか見つけられなくなっている可能性があります。そこで、探しやすいようにしてあげる必要があります。

ここでは、簡単な手の入れ方をまとめておきます。

スポンサーリンク

カテゴリーページを編集しよう

「投稿」→「カテゴリー」へ行こう

カテゴリーの編集は、「投稿」→「カテゴリー」の中から編集可能です。

カテゴリーの「編集」を押そう

作成したカテゴリーの「編集」を押してあげると、「カテゴリーを編集」というページに行きます。

「カテゴリーを編集」のページでは、カテゴリーを細かく設定できるようになっています。

カテゴリタイトルを編集しよう

カテゴリタイトルを編集しましょう。

Cocoonを使用していない人にとって、カテゴリーページへ来てもどうなっているのかわかりにくいです。そこで、記事一覧が表示されることがわかるように「〇〇記事一覧」というように直しておくとわかりやすいです。

カテゴリ本文を編集しよう

カテゴリ本文を編集しましょう。

ここで追加した文章は、カテゴリタイトルと記事一覧の間に表示されます。記事を書くときと同様に編集できるので、まとめページをここに作成するか、まとめたページをブログカードなどでリンクを貼っておくとそちらへ誘導することが可能です。

作成したのはこんな感じ

すべてを作成する必要はなし

すべてのカテゴリページを編集する必要はありません。

見られているカテゴリだけや、記事数が多いカテゴリだけでいいでしょう。

あとがき

これで、カテゴリーページが少し見やすくなりました。

コメント

  1. スナクジラ より:

    すみません、先日も投稿したのですが、政治ブログ作ってるものです。

    カテゴリーに本文を書きまくってしまい、投稿にどうやって移行したらいいか悩んでいます。

    カテゴリーのままだと、ページ下部にこのようなコメント欄が表示されません。かといって、従来のカテゴリーの中に元記事のコピー投稿文を挿入すると、メニュータイトルをクリックしたときに記事が一発表示されなくなるのです。どうするのが一番いいでしょうか?

    私のブログの下手なところはどんどん突っ込んでいただいて構いません。アドバイスいただけないでしょうか?

  2. スナクジラ より:

    すみません、今日の朝すでにお返事いただいていたようです。自分のコメントがどうなったかも、なかなか見つけられませんでした。このように全てが初心者過ぎる状態です。また何かあったら是非頼らせてください。

    どこかに「月5万達成!」と書かれていたと思いますが、これはもう全く憧れます!私も月5万が当面の目標なんです。なんとかねんごたれ様に近づけるよう、頑張りたいです!

    • ねんごたれ より:

      別記事「【Cocoon】記事の投稿の仕方。一連の流れを解説。」の方でコメントを返信したので、そちらでご確認ください。
      また、わからないことがあれば随時コメントをしてもらって大丈夫です。返せるときに返します。

タイトルとURLをコピーしました