【クラフトピア】スキルや魔法ってどう使うの?

スポンサーリンク

クラフトピアでは、レベルアップでもらえる「スキルポイント」を使用してスキルを覚えるができます。

ここでは、スキルについてまとめておきます。

スポンサーリンク

スキルについて知っておきたいこと

キーボードのYでスキル画面へ

キーボードのYを押すことで、スキル画面へ行くことができます。

ここで、レベルが上がるごとに貰えるスキルポイントを消費し、スキルを覚えていきます。

スキルの種類は3種類

スキルには大きくわけて「パッシブ」「コマンド」「アクティブ」の3種類あります。

パッシブスキル(○枠)

パッシブスキルは、自動で発動するスキルです。

特に操作は必要なく、できることが増えて便利になっていくと思っておけばいいでしょう。

コマンドスキル(◇枠)

コマンドスキルは、コマンドを入力して発動するスキルです。

回避ができるようになったり、2回ジャンプできるようになったりと、操作するときにできることが増えるといった感じです。

パッシブスキルと違い自動で発動せず、キー入力やマウスのクリックなど、動作を必要とするスキルです。

アクティブスキル(□枠)

アクティブスキルは、技や魔法など選択して発動するタイプのものです。

ショートカットキーにセットしなければ発動できないので覚えるだけでは意味がないです。武器や防具を装備するのと同じですね。

スキルや魔法の発動の仕方

アクティブスキルの発動の仕方をまとめておきます。

アクティブスキルは、他のスキルと違い、マウスのドラッグで移動することができます。

ショートカットキーにセットしておき、ショートカットキーを押すことでMPを消費して発動することができます。

マウスのスクロールで選択し、押し込みで発動できますが、いまいち押しにくいので、キーボードで入力するのが無難です。

おすすめスキル

クラフトピアは弓がかなり強い印象です。

したがって、特技は弓のスキルを中心に取得するのが便利な気がします。

自分は、敵を倒すよりか生産型が好きなので、生産スキルばかり取得しました。アヌビス増殖のレベル上げに弓スキルがあると便利なのでそれは取得することにしました。

あとがき

それにしても、生産ばかりして全然ダンジョンに入ってないです。「成長の石版」は木材を渡せばゲーム時間で毎日もらえますしね。

攻撃力の高い武器がほしいときは、どんどん先の島へ転移していき、行商人から購入するのがベターです。購入時に大量のお金が必要になりますが、「ピーチ」で金策すれば問題ありません。

全くアクティブスキルを使っていませんでしたが、レベル上げにアヌビスを狩るとなると弓がいいんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました