WordPressでブログを始めるときのサーバーってどこがいいの?

スポンサーリンク

WordPressでブログを始めるときに問題になるのが、サーバーです。

種類がたくさんあり、どれを選べばいいのかさっぱりわかりません。自分もどこが一番いいのかさっぱりです。だったらどうすればいいのかなのですが、自分が信用できるブロガーさんの使っているサーバーを選ぶというのが一番無難な方法だと思います。

この記事では、よく使われているサーバーをいくつか紹介します。

ちなみに、自分が使っているのは「エックスサーバー」です。

スポンサーリンク

おすすめのサーバー

ColorfulBox(カラフルボックス)

お試し期間が30日間とかなり長いです。サーバーに契約してWordPressに慣れるまでの期間を体験できるので、初めてWordPressでブログをしようと思っている人にオススメです。

また、バックアップ機能が優秀で、過去14日分を自動でバックアップしてくれるだけでなく、データの保存とバックアップ先が別になるので、どちらかで災害が置きても大丈夫な設計になってます。

ConoHa WING(コノハ ウィング)

通常プランが時間単位の料金になっており、「そんな感じなの!?」とビックリします。そちらのプランよりも、WINGパックの方を選び、ドメインとセットで契約した方がお得な気がします。

独自ドメインが契約し続ける限り永久無料なので、ドメインの管理をしなくていいのはありがたいですね。

サイトの表示速度が早いので、プロブロガーの方々も使用しています。

X server(エックスサーバー)

こちらはサービスの運営期間が長く、安定・安心のサーバーです。

自分もこちらのサーバーを利用しており、なかなか使いやすいです。

お試し期間は10日間と少し短いですが、WordPressの設定がしやすいので、初めてWordPressでブログを始めようと思っている人にはオススメです。

利用しているブロガーさんが多く、わからないことも調べるとすぐに出てくるため、安心感がかなりあります。

ロリポップ!

こちらは料金が非常に安いので、あまりお金をかけたくないけど、サーバーは契約したいという人にオススメです。

容量は少ないですが、いっぱいになりそうであれば大きいプランに変更していくといいでしょう。残り期間分の料金を払う必要がありますが、元々月額が安いため、財布へのダメージは少ないと思います。

比較表

お試し期間独自ドメインバックアップ期間SSL可
ColorfulBox30日有料14日間無料
ConoHa WINGたまにキャンペーン無料14日間無料
X server10日間たまにキャンペーン14日間無料
ロリポップ!10日間有料有料無料

料金は、ロリポップ!が他社の半額の500円ぐらいで、その他3社は月1000円ぐらいです。

どの会社もキャンペーンにより値下げしていることがあるので、そこを見計らって契約するのがいいでしょう。

あとがき

どこを契約するかは非常に悩みますね。以前であれば「X server」一択だったのですが、ここ何年かで優秀なサーバーが出てきました。今であれば「ConoHa WING」かなと思います。

どちらにせよ、始めたてはサイト自体が軽いのでどこを契約しても同じです。月のPV数が100万とかになれば考えどころでしょうが、なかなか果てしない。

とりあえず、サイトが重くなるぐらい記事を書かないとですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました