玄関の鍵が回らない。鍵穴用潤滑のスプレーで解決。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

玄関の鍵が回らない。鍵穴用潤滑のスプレーで解決。

玄関の鍵を回して鍵をかけたあと、鍵が戻らなくなり、何時間か閉じ込められるという事態に陥りました。なんとか力技で鍵を戻したのですが、それ以降、鍵が戻りにくくなってしまい使い勝手が悪くなってしまいました。

パーツクリーナーや超極圧潤滑剤などを試したのですが一向に解決しなくて途方に暮れていたのですが、鍵は鍵用の潤滑剤が必要ということをTwitterで発見したので試してみたところ無事に解決したのでまとめておきます。

スポンサーリンク

玄関鍵が回らないときの対処法

準備するもの

  • AZ DKL-001 鍵穴潤滑 ドライルブ スプレー (必須)
  • マスク(あればなおよし)
  • 手袋(あればなおよし)

今回使用した鍵用の潤滑スプレーは「AZ DKL-001 鍵穴潤滑 ドライルブ スプレー 50ml」です。

あと、スプレーしたものを吸い込んだり、手に触れたりすると危険みたいなので、マスクと手袋があるといいです。

10回ほど振ってカラカラしたら空吹き

使用する前に、カラカラと音がするまで本体を振ります。だいたい10回ぐらいです。

その後、ノズルをセットして、空吹きし、きちんと中身が出るか確認しましょう。

鍵穴に噴射

鍵穴に5mmほど差し込んで、0.5秒ほど噴射します。プシュッと噴射すれば大丈夫です。

これで解決すればそれで終了なのですが、自分の場合は鍵が戻りにくいままだったのでもうひと手間必要でした。

鍵を解体しよう

今回直した鍵は、GOAL PXG のディンプルキータイプのものです。

内側にある鍵の上側にあるネジを2本はずすと写真のようになります。

両側から中にスプレーができるように外しましょう。下側は固定されたままなので、手を離しても大丈夫です。

鍵の回る部分にスプレー噴射

鍵が回している部分(写真の赤矢印の部分)にスプレーを噴射します。1周まんべんなくです。

片側からのスプレーだけだと回りにくいままだったので、扉の内側からだけではなく外側からも同じところにスプレーで噴射しましょう。その後、鍵を差し込み(ネジは外したまま押し込むだけ)何回か鍵を回してみて、回りにくいようなら再び鍵を外してスプレーを噴射します。

5回ぐらいやると、スプレーが行き渡るのか回るようになりました。

組み立てて終了

鍵を元通りに組み立てて終了です。ネジ2本なので、それほど手間ではないです。

スプレーを拭いて片付け

本体には「缶を逆さにして空吹きしてください」と書かれているのですが、「乾拭き」の間違いっぽいです。

あとがき

少々スプレーの値段が高いように思いますが、玄関ドアの鍵を交換しようとすると9万円近くかかるので、それを思うとだいぶ得したかなと思います。

もっと早く知っていればと思わなくもないですが、今後自分で直せるようになったのでいいかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました