エアコンから虫が入ってくるのをどうにかしたい。

スポンサーリンク

エアコンからカラカラと音がすると思ったらボトッと虫が落ちてきます。サイズはまあまあ大きくコガネムシからクワガタが出てきたこともあります。それだったらまだ掴めるのでいいのですが、名前もわからない虫たちが結構多いです。

一体どこから来るのかと思っていましたが、どうやらエアコンのドレンホースから入ってきてるようです。そこで、今回「ドレンホースガード」を入手しました。

スポンサーリンク

ドレンホースガード レビュー

設置後はこんな感じ

今回入手したドレンホースガードですが、2段階でホースの形に合うものだったので、家のホースにもピッタリ合いました。

穴はこんな感じ

小さい虫の侵入は防げないですが、そもそも小さな虫はエアコンの上まで登ってくる事がほぼないので問題なさそうです。それよりもある程度大きく潰すのに躊躇するサイズの虫をガードしたいので、これで問題ないでしょう。

それでも気になる人はネットなどを設置しているようです。

種類は豊富

今回のようなものではなくていろいろな種類があるようです。

コモライフ 防虫ドレンキャップ

今回入手したものよりも小さな虫まで対応できるようです。

セーブ(SAVE) エアコン防虫ドレンホースキャップ

見た目にこだわりたい人はこちらがいいかも。

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん

こちらはエアコンをつけたときのコポコポとなる音を消すだけでなく虫や外気の侵入も防ぐことができる万能タイプです。

複数個入っているわけではないので、少々値段が高めな感じがしますが、これ1つでバッチリ解決するので損はないですね。

こちらを購入したら良かったかなという印象です。

あとがき

それにしてもこんな便利なものがあることすら知らなかったので、今回のことで知れてよかったです。

また、部屋には別に通気孔が空いているので、そちらもネットでふさいでおこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました