古いモニターは捨てずにデュアルモニターにしよう。

スポンサーリンク

お手伝いに行った職場に古いモニターがあり、ホコリを被っていました。モニター自体は壊れていなかったので、デュアルモニターにしようと思いましたが、端子が見たこと無いもので二の足を踏みました。調べてみると、VGAという端子でした。

VGA端子をHDMIに変換出来るのか心配でしたが、全く問題なく変換できたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

古いモニターをデュアルモニターにする方法

端子を調べよう

モニターの端子を調べます。今回はVGA端子でした。

他にはDVI端子ぐらいしかないので、間違えにくいと思います。

パソコン側の空き端子を調べよう

パソコン側の空いている端子を調べましょう。

その端子に変換するようなケーブルを探します。最近では、HDMIかDisplayPortになっていると思います。

グラフィックボードを使用している場合は、グラフィックボードの空き端子を調べましょう。

接続して終了

難しい設定などは必要なく、接続すれば自動的にデュアルモニター化することができます。

あとがき

さすがに、HDMIではないので映りはキレイではないです。

ただ、サブモニターとして使用するため全く問題ないですね。モニターが広く使えるようになるので作業がかなり捗ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました