【Switch】容量がいっぱいになったら整理しよう。セーブデータは消えない。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Switch】容量がいっぱいになったら整理しよう。セーブデータは消えない。

容量がいっぱいになってこれ以上ダウンロードできなくなってしまったときは、ソフトのデータを整理しましょう。

ついつい気になるセーブデータですが、手動で直接セーブデータを削除しない限り消えないので安心してデータを整理しよう。

スポンサーリンク

データ整理の仕方

「設定」→「データ管理」→「ソフトの詳細管理」

「設定」から「データ管理」→「ソフトの詳細管理」を選択します。

もう遊ばないソフトを選択しよう

もう遊ばないソフトを選択します。

パッケージのソフトのデータ量は少なく、ダウンロード版のデータ量は多いです。

「データの整理」を選択しよう

「データの整理」を選択すると、ソフトのゲームデータだけを削除することができ、セーブデータやアイコンは削除されません

データを整理すると、このようなアイコンが付きます。

パッケージ版は読み込めば、引き続きプレイが可能ですし、ダウンロード版も再ダウンロードすることで引き続きプレイが可能です。

「ソフトの消去」でもセーブデータは消えない

ソフトの消去を選択しても、セーブデータは消えないので安心です。

「まとめてデータを整理」で一括整理

「まとめてデータを整理」を選択すると、複数のソフトのデータを一括で整理することが出来ます。

あとがき

だいたいダウンロード版は7GB程度、パッケージ版は1GB程度といったところですかね。ポケモンはパッケージ版でも容量が大きいようなので注意が必要です。

もし、整理しても足りないのであればMicroSDを購入しましょう。購入するのであれば「UHS-I(U3)」のものがおすすめです。

交換方法はこちらにまとめました。

追記:新しく発売されたmicroSDは、転送速度がかなり早くなってるようです。これから購入するのであればこちらの方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました