カーテンレールをシングルからダブルへ変更。レースだけじゃ無理。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

カーテンレールをシングルからダブルへ変更。レースだけじゃ無理。

レースのカーテンのままだと、夜に電気をつけたときに虫が大量に寄ってきて、それ食べに蜘蛛もたくさん集まってくるので、遮光カーテンを設置することにしました。

シングルレールのままだと2種類のカーテンを取り付けることができないので、ダブルレールに変更します。

スポンサーリンク

シングルレールからダブルレールへ変更

購入したもの

購入したカーテンレールは、「カーテンレール ダブル 伸縮 角型 日本製 サイズ 1.1-2.0m ■ホワイト Z3K」です。ネジは付属してます。

窓の幅が1.7mなので、それに合うように伸縮可能なダブルレールのものを購入することにしました。色は白色です。

前回取り付けていたシングルレールと同じメーカーのものです。

シングルレールを取り外そう

ネジ止めが4箇所なので、それほど時間はかかりません。

カーテンを取り外してから、シングルレールを取り外します。

ダブルレールの支えの位置を調節

ダブルレールの支えの位置をシングルレールと同様の場所にします。ネジを緩めれば、簡単に移動可能です。

支えの場所をシングルレールと揃えることで、開けているネジ穴をそのまま使用することができます。

微調整して取り付け

支えの位置を揃えたのですが、若干ズレていました。なかなか一発で揃えるのは難しいです。一箇所留めてから微調整し、前回のネジ穴にネジが入るようにして留めました。

カーテンを取り付けて終了

カーテンを取り付けて終了です。

↓遮光カーテンは、チチロバ(TITIROBA)のものです。

あとがき

遮光カーテンをつけると、冷房の効きや虫の集まり具合がぜんぜん違いますね。

初めからダブルレールにしておけば良かったです。

とりつけるときに電動ドライバーがあったので非常に楽でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました