FF7を初めてプレイする人にとって、マテリアというのに馴染みがなく、いったいどんなものなのかがわかりにくいです。
ここでは、それぞれのマテリアの特徴を書いておきます。
各マテリアの特徴
魔法マテリア
魔法マテリア(緑のマテリア)を武器や防具のマテリアスロットに装着することで、その魔法を使用することができます。
バトル後に入手できるAPで、マテリアを成長させることができます。マテリアの★が増えることで使用できる魔法が増えるので、どんどん成長させましょう。
魔法マテリアは今の所、以下の12種類です。
- かいふく
- ちりょう
- そせい
- ほのお
- れいき
- いかずち
- かぜ
- どく
- バリア
- ふうじる
- しょうめつ
- じかん
12種類すべてをMAXにすることは、バハムート入手に必要なので育てておいたほうがいいです。
コマンドマテリア
コマンドマテリア(黄色のマテリア)を武器や防具のマテリアスロットに装着することで、「アビリティ」が使えるようになります。
MPを消費せず、ATBゲージを消費して発動するためMPの節約にはもってこいです。
今作では以下の6種類です。
- チャクラ
- みやぶる
- ATBブースト
- いのり
- ぬすむ
- てきのわざ
支援マテリア
支援マテリア(青色のマテリア)は他のマテリアと違い、連結したマテリアスロットに装着することで効果を発揮します。
支援マテリア単体では効果を発動しないので、注意しましょう。
特に「ぞくせい」「たいせい」はかなり優秀なので、入手後はずっと装着しておくことをおすすめします。
今作では、以下の7種類です。
- ぞくせい
- はんいか
- たいせい
- まほうついげき
- HPきゅうしゅう
- MPきゅうしゅう
- APアップ
独立マテリア
独立マテリア(紫のマテリア)を武器や防具のマテリアスロットに装着することで、パッシブ効果を発動することが可能です。
根本的にキャラを強化することが可能なので、HARDモードなど後半に行くほど装着個数が増えていきます。
今作では、以下の17種類です。
- HPアップ
- MPアップ
- マジカル
- ラッキー
- ギルアップ
- けいけんちアップ
- かいひぎり
- うけながし
- せんせいこうげき
- オートケアル
- アイテムたつじん
- ATBバースト
- ATBれんけい
- ちょうはつ
- ガードきょうか
- わざたつじん
- あるきまにあ(APアップに変化)
- ヴィジョン
「ヴィジョン」マテリアだけは特殊で、リミット技発動時に選択する必要があります。
ATBゲージを一本増やすことができるので、長期戦や連続で技を放つときなどに有効です。
また、アクセサリ「グッドヴィジョン」を装備することで、ヴィジョン発動時にATBゲージを3本貯めた状態になるため、即座に行動に移ることができます。
「ヴィジョン」を装備したら「グッドヴィジョン」も装備しましょう。
召喚マテリア
召喚マテリア(赤いマテリア)を武器の「召喚マテリア穴」に装着することで、召喚獣を呼び出すことができます。
また、召喚マテリアによって上昇するステータスに若干の違いがあるため、それぞれの用途に応じて装備すると、効率よくキャラを強化することができます。
あとがき
たくさん種類があり、ミッドガル脱出以降もどんどん増えるため、すべて覚えるのは無理ですが、なんとなく覚えておけばいいでしょう。
「HPアップ」「MPアップ」は結構重要なので、入手したら装着しておいたほうがいいですね。
コメント