【MHRise】罠が効かないモンスターは?古龍に罠を仕掛けるな。

スポンサーリンク

モンスターハンターライズからプレイし始めた人にとって、罠が効く効かないを知ることは困難です。実際に何度が試してみるか、攻略を検索する以外にないため辛いですね。

そんな人のために、ここにまとめておきます。(検索していることには変わりませんが)

また、「罠が効く=捕獲可能」が成り立ちそうなのですが、アイスボーンの臨界ブラキが罠設置不可エリアに移動することから成り立たなそうです。

スポンサーリンク

罠が効かないモンスター

討伐クエストの敵に罠は効かない

討伐クエストの敵に対して罠は効きません。

ここで判断するのが初心者にとって一番わかりやすいかと思います。

今作では、討伐なのに捕獲して失敗ということがないため安心ですね。

古龍種

古龍種にはそもそも罠が効きません。

ハンターノートで素材を確認したときに、捕獲報酬のところだけ数値が表示されていないことから捕獲不可能なことがわかります。

ヌシ系モンスター

ヌシ系モンスターにも罠は効きません。

捕獲しようとせずに討伐しましょう。倒し切るために十分準備しておいたほうが良いです。

ナルガクルガ

落とし穴が効かないです。

捕獲する場合は、シビレ罠にしましょう。

また、怒り状態時(目が赤い)ときは効くらしいですが、すぐ怒ってすぐにおさまるため、シビレ罠が無難ですね。

ジンオウガ

バチバチしている(超帯電状態)ジンオウガは、シビレ罠が効かないので注意しましょう。

バチバチしていないときは両方効きます。

ラージャン

ラージャンは非常にわかりにくいです。

  • 通常時:落とし穴が効かない
  • 闘気硬化状態(腕が赤い):シビレ罠が効かない

状態によって効く罠が変更になるため注意しましょう。

あとがき

だいたいこのぐらい知っておけば、大丈夫でしょう。

情報抜けがあった場合は、その都度追記するようにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました