洗濯バサミを外で使用していると、プラスチックのものは経年劣化ですぐにボロボロになってへし折れたり割れたりしてしまいます。
そこで、ステンレスのものを購入することにしました。今までの洗濯バサミは何だったのかというぐらいいい感じだったのでまとめておきます。
HIRAISM 洗濯ばさみ ステンレス 小 レビュー
けっこう固い
普通の洗濯バサミに比べ、開くのに力が必要です。バネがしっかりしてますね。
その分、掴む力が強いです。
先はこんな感じ
掴むところはこんな感じです。
この部分にバリがあって、タオルの布が引っかかるというレビューがあったので心配していましたがそんなことはなかったです。多分、フワッフワの糸が長いタオルの場合、曲げている部分の隙間に糸が挟まるのかもしれませんが、自分が持っているタオルを試してみたところ、糸が引っかかることはなかったです。
マイクロファイバーのものだと大丈夫っぽいですね。
小で物干し竿にピッタリ
洗濯バサミは「大」「小」の2つのサイズがあり、小でも物干し竿で使えるかなと思っていたら大丈夫でした。
追記:バネは錆びる
1年ぐらい野ざらしで使用しているとだんだんとバネ部分が錆びてきます。本体は全く錆びてないです。
バネは錆びていてもバネが固くなるとか開きにくくなったなどの問題なく使用できるので、このままバネが破損してしまうまで使えそうです。
HIRAISM 洗濯ばさみ ステンレス 大 レビュー
大の方も購入
小の方がなかなか良かったのですが、分厚いものを挟めないので大の方も購入しました。
大と小の大きさ比較
大と小のサイズ差はこんな感じです。
挟む部分が大きいので、細い物干し竿だとプランプランになります。(普通のよくある物干し竿(緑っぽいの)であれば問題なく挟むことができます。)
作りは一緒
中のバネなどの作りは小と同じです。
挟む部分の先っぽも同じ作りになってます。
使い勝手が良い
小さいのとは違って幅があるものを挟むことができます。
自分は、屋外に雑巾等を複数枚重ねて干しているので、それを留めるのにちょうどいい感じです。
あとがき
1年ぐらい使ってますが、全く問題ないです。
バネは錆びてきても本体は錆びないので洗濯物にサビがつきません。(バネだけ錆びる)
けっこう長い間使えそうなので、なかなかいい感じです。次からこれを追加購入していく感じです。
小はこちら。
大はこちら。
コメント