座ると尾てい骨やおしりが痛い。クッション、椅子でオススメは? | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

座ると尾てい骨やおしりが痛い。クッション、椅子でオススメは?

椅子に座ると尾骨が当たって痛いってことないですか。

ぼくは、頻繁になります。長時間椅子に座っていると、尾骨が痛くなって、なかなか立ち上がれないなんてことも。

それはキツイので、どうにか解決できないかと思って色々と試してみたことをまとめておきます。

結果は解決しました。

スポンサーリンク

座ると尾てい骨が痛いのは?

原因は座り方

お尻で座るのではなく、腰で座ってるのがダメみたいです。尾骨がちょうど真下に来て、その上に自分が乗っている状態。いわゆる、よくない座り方の例の姿勢。それが、原因みたいです。

お尻で座るように意識をしてみると、意外と痛くない。

正しい姿勢

いい記事を発見したので、こちらを参考にしてください。↓リンクで飛べます。

簡単にまとめると。

  • 椅子に座るときは、深く腰を掛ける。
  • 背中は丸めない。
  • 壁があるなら、ぴったりと背中をあずける。
  • 腰を曲げるより、膝を曲げる。

この4つが大事。

しかし、気を抜くとすぐに腰で座ってしまう。そんな人はクッションを変えましょう。

試してみたこと

美尻クッションを置いてみた

2017-07-01-20-50-22

こんな感じで椅子の上に、「美尻クッション」を置いて、その上に座るようにしました。クッションの形のおかげで、椅子がちょうど尾骨に当たらなくていい感じでした。

これで解決したかなと思ったのですが、クッションがだんだん固くなってくることと頻繁にズレるのが気になり却下しました。

酷いときはクッションが椅子から落ちてしまい、拾うために腰を曲げないと行けないので結構負担が大きかったです。

ゲルクッションがおすすめ。

美尻クッションからゲルクッションに交換しました。中身はこんな感じです。

こちらの方が負担が少ないので、これから検討している人にオススメです。

洗濯もできて衛生的で、耐久性もあります。自分は3年ぐらい使用していますが、全くヘタってないですね。

お尻が痛くならないし、尾骨に負担をかけないのでなかなかいい感じです。

ただ、やはり椅子の上に置くので多少ズレたり、お尻が大きいとクッションからお尻がはみ出ます。

ゲーミングチェアに変更

ゲルクッションを試してから何年かして椅子がバキバキなるようになってきたので、長年使ってきた椅子をAKRacingのゲーミングチェア「Nitro V2」に買いかえました。

結果、ゲルクッションが必要なくなりました。

座る部分が広く、クッションが効いていてすごく座りやすいです。椅子の上にクッションを置かないのでズレる心配もないし、キャスターが高性能なので座ったままスムーズに移動でき、立ち上がるときにすっと後ろに椅子が下がってくれるので、膝に力を入れなくても立つことができます。

少々値段はしますが、これは買って正解でした。

【AKRacing】ゲーミングチェア「Nitro V2」レビュー。結構いい感じ。

結構種類があるので、こちらの記事を参考にしてみてください。

【AKRacing】ゲーミングチェア比較。値段などの違いまとめ。どれが良さそう?

結論、椅子が悪い

姿勢が悪いよりも、椅子が悪いですね。

痛みを我慢すると姿勢が歪んできて、自分ではどうしようもなくなってしまいます。

できるだけ座って負担のない椅子を使用して、徐々に姿勢を直していくようにした方が良さそうです。治るまで結構かかりましたが、今では特に痛みがないので普通の椅子にも問題なく座ることができます。外に出かけて座る必要があるときが心配だったのですが、それがなくなったので安心です。

ただ、家では今でもゲーミングチェアに座って、それ以外のところにはゲルクッションを設置しています。

あとがき

座って仕事をしているとどうしようもないですが、適度に立ち上がって軽く運動したほうがいいですね。尾骨の痛みが治ったのはいいのですが、今度は痔が心配です。食物繊維多めの食事とビオフェルミン、適度な運動は必須です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました