【運営報告】これまでの記録をまとめておきます。2020.10 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【運営報告】これまでの記録をまとめておきます。2020.10

誰も興味がないでしょうが、2017年6月に「livedoorブログ」で書き始め、早3年が立ちました。

意外と続けることができ、今ではそこそこの収益が発生しています。以前の記事はだいぶ削除しましたが、いろいろと残っているものはあるので探してみてください。手直しはしているものの、見出しの付け方や文章の書き方など、おかしいところが多々あります。

そのときは100%大丈夫と思っていても、今見てみると全然駄目なことがわかるので、少しは成長していることが実感できます。

この記事は、WordPressに移行してから1年ちょいが経過したので、この辺りで一応まとめておこうと思い書いています。誰かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログを書き始めてからの記録

PV数の変化

「livedoorブログから独自ドメイン変更あたりまで」「独自ドメイン変更あたりからWordPressに移行するまで」で分けるとこんな感じのPV数です。()内は月平均です。

  • 2017.6~2018.8:21,134PV(月1048PV)
  • 2018.9~2019.8:141,257PV(月11,771PV)

WordPressに移行してからはこんな感じです。多いので月ごとに分けます。

期間PV数
2019年9月31,800
2019年10月29,005
2019年11月23,865
2019年12月30,254
2020年1月39,344
2020年2月36,331
2020年3月34,858
2020年4月87,881
2020年5月94,950
2020年6月69,019
2020年7月75,207
2020年8月95,035
2020年9月133,620

「FF7REMAKE」が発売されてから、爆発的に増えました。それ以後は、徐々に減少し、最近になって多くなってきた感じです。

現在の記事数は、873記事です。

収益

収益の掲載はいいのか悪いのかわからないため合計を表示しておきます。「Googleアドセンス」「Amazonアフィリエイト」「もしもアフィリエイト」「クローズドASP」が主な収入源です。

期間収益
2018.9~2019.840600
2019年9月1700
2019年10月1800
2019年11月1400
2019年12月2000
2020年1月1800
2020年2月4300
2020年3月7600
2020年4月40100
2020年5月16800
2020年6月11400
2020年7月16000
2020年8月15000
2020年9月25300

WordPressでの操作方法や雰囲気に慣れるのにしばらくかかりました。その後、見出しの付け方がミスっている(H2を飛ばしてH3やH4を使用していた)ことに気が付き全記事書き直し及び削除を断行してから、かなり収益が増えたように思います。

あとがき

目標にしていた月10万PVを達成できたのがかなり嬉しいです。

ただ、PV数を稼いでいるのがゲームの攻略記事で、情報が出揃ってしまえば見られなくなってしまいます。当然収益が下がるので、これからは持続可能な記事を量産していかなくてはなりません。

なかなか難しいですが、ぼちぼち続けていこうと思います。

コメント

  1. スナクジラ より:

    お世話になっております。

    メチャクチャ興味深いです。個人的には、こういう記事を増やしてほしい気もしますけどね・・
    なんでいきなり3万とか2万とかのPV数がは弾き出せるんですか!?

    私なんか、昨日は100ぐらい閲覧してもらって10円の広告収入が入ってきて大喜びしていたのに、今日は20ぐらいしか閲覧してもらってないんですよ・・・(泣)

    政治の記事ばかりだと飽きられやすいのかな?そこそこうまくまとめた文章も多かったつもりなんですけどね~

  2. スナクジラ より:

    もちろん今日は収入0円です。

    • ねんごたれ より:

      初めの頃はlivedoor Blogで書いていましたが、全く見られなかったですよ。半年ぐらい経ってからじわじわと見られるようになってきた感じです。
      WordPressに移動したのは3年目ですしね。
      スナクジラさんの記事は、タイトルが短すぎて検索に表示されていないのが問題なのではないかと思います。Google Search Consoleで、Googleの検索に載っているか確認してみるといいかなと思います。

      • スナクジラ より:

        Google Search Consoleというのはプラグインですかね?おそらく入れてあると思うんですけどね・・・

        ところでずっと気になっていたんですが、各記事の冒頭に置いてある「目次」ってどうやって作るんでしょうか?クレクレばかりですみませんが(汗)

        • ねんごたれ より:

          「Google Search Console」はGoogleが出しているもので、WordPressのプラグインではないです。「Googleアナリティクス」とかと同じ扱いですね。やり方は、「ねんごたれログ」内にまとめていないので、Googleで検索してもらえると出てくると思います。
          また、「目次」は「Cocoon設定」→「目次」で設定できます。記事内の見出しが目次に自動で反映されるので、見出しを設定していないと意味がないので注意です。

  3. スナクジラ より:

    ありがとうございます!

    「見出し」というのは、「これが見出しだ!」と自分で決めた文字が書いてあればそれでいいんですよね?それとも「見出し」というコマンドがあったでしょうか?考えすぎだったらすみません(汗) ちょっと今時間がないですが、数日以内には目次づくりの作業もしてみたいと思います。

    ところで、グーグルアドセンスの審査って、審査中にブログをチョコチョコ改変したとしても、だいたいはその改変も含めて審査してもらえるんですよね?ブログがバッチリ出来上がるのを待っていたら、再審査に出せるまでにまだまだ時間がかかってしまいますから・・・(汗)いいころ合いを見て、再審査に出したいとは思うんですが。

    • ねんごたれ より:

      見出しというのは、段落と違ってそれ用のものがあります。ねんごたれログの「【Cocoon】記事の投稿の仕方。一連の流れを解説。」の中に見出しの部分があるので確認してみてください。
      見出しを作っておかないと目次に反映されないので注意しましょう。
      また、アドセンスの審査についてはGoogleのみぞ知る感じなのでわかりません。審査を待ちつつ記事を書くのがいいと思いますよ。気長に行きましょう。

      • スナクジラ より:

        目次についてありがとうございます!全く分かっていませんでした。

        しかしいきなりまた壁にぶつかっちゃいました。

        グーグルアドセンスの入口で

        「ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、お客様からのリクエストを処理することができません。」

        のメッセージが出るパターンです。ねんごたれさんは引っかかったことがありますか?ネット検索すると、このトラブルで困ったことのある人は多いみたいで、私だけじゃないみたいなんですけどね~数日待って再開できることを祈るのみですが、やっぱりちょっと不安です・・・

        • ねんごたれ より:

          調べてみたところ、数日待つか、ブラウザのキャッシュを削除するかみたいですね。いろいろと試してみるといいと思います。
          また、いい忘れていたかもしれませんが、メニューからカテゴリーを選択したときに子カテゴリがニュッと伸びて出てくるのはGoogleアドセンスで駄目だったと思います。
          Googleの広告に子カテゴリの選択肢が出てきたものがかぶるのを避けるため、慣れてくるまではやめておいた方が無難です。

  4. スナクジラ より:

    ・・・昨夜から、カテゴリ→投稿に移す作業を始めました。もっとすぐできるかな?と思ってましたが、思いのほか時間がかかる・・・ちゃんとコピペできてるかな?と確認する作業も入りますからね。いや~傍から見れば簡単そうな作業でも、やってみると案外時間かかりますよね・・・どんな仕事でもそうだと思いますが、ブログは特にそれが実感しやすいんじゃないかな?

    それでもブログを作る作業は、自分にとってはなかなか楽しいです。もちろん楽しいことばかりじゃないですが(汗)  前世でも、手元でチマチマもの作りをする仕事をしていたのかもしれない・・・普段は私は建築設計の仕事をしてますしね。カッコいい建物がもし作れるならもちろんいいですが、普段は地味な仕事をチマチマやってるだけです。でもまぁまぁそれが性に合ってるような気がする。若い頃は、「広いオフィスでバリバリ働くような仕事だってできるぞ!」と思ってましたが、少なくとも今までの経験では、そういう仕事はさっぱりできませんでした(涙)

    すみません、余計なことを書いたかもしれませんが(汗)、ブログ制作者の方にならブログにまつわる話を色々書いても伝わりやすいかな、と思いました。

    • ねんごたれ より:

      ブログは根気がいる作業なので大変ですよね。気が向かないときは、ブログに全く触れないということも多いです。自分はのんびり気長にやるのが向いているかなと思ってブログをしてます。
      たしかに、ブログにまつわる話を書いてもいいのですが、個人的なことをブログで書いても見られないので、そのあたりは「note」の方に書いてます。ただ、ほとんど更新してないですね。そのうち更新しようかなと思います。

      • スナクジラ より:

        のんびり気長に!すごく分かる気がします。私も気長にやりたいし・・・とにかくマイペースで作業したいんですよね・・・気分が乗らないときはやはり無理してブログに向き合わないようにしています。そこもすごく分かります。会社勤めは「強制」だらけだと思って、それが決して万人にとって良い働き方だとは思わないので、むしろブログみたいなツールで、世の中の大半の人が稼げる社会になったほうがいいような気がしますけどね・・・

        しかしnoteですか(汗)私も一瞬見たことはありますが、ブログみたいに収益のチャンスにはつながりにくいと思うし、私には良さがあまり分かりませんでしたね・・・(汗)でもときどき聞くし、使っている人は一定数いらっしゃるんでしょうね。

  5. スナクジラ より:

    たびたびすみません(汗)

    夜中ボ~ッとしてるときにふと思いついて、スマホでグーグルアドセンスのページをチョコチョコッと開く操作をしてみたんですが、申請ページに普通に入れました!PC画面で入れなくてスマホで入れるってどういうこと?どうしてこうなるか、分かりますか?

    あと早速の再申請なのですが、最初分からなかったのですが、あるページのボタンを1個押すとなんとなく再申請に入って行けたようでした・・・ってこれだけ?(汗)  もうちょっと複雑な手続きが必要なのかと思ってたら、ボタン一つで再申請って、拍子抜けしてしまいました。本当にこれで合ってますかね?再申請ってこんなにすぐにできるものですか?

    • ねんごたれ より:

      自分が再申請をしたときから何年も経っているので、詳しいことはわかりません。
      しばらく様子を見て、連絡がくれば大丈夫でしょう。

  6. スナクジラ より:

    それとすみません!気になってましたが、

    >メニューからカテゴリーを選択したときに子カテゴリがニュッと伸びて出てくるのはGoogleアドセンスで駄目だったと思います

    これが不安になりました(汗) これはどういうことでしょう?子カテゴリは全部ダメだということですか?投稿画面を開いても、下の方に関連投稿みたいなのがいくつもニュッと表示されてると思うんですけどね・・・何が違うんだろう?

    子カテゴリを今すぐ消したり、別の画面に移行するのは自分にとってはなかなか難しいと思います(汗)しばらくこのまま試してみて、それでもどうしても審査が通らないようだったら改めて考えてみようかな、と思います。とりあえず、カテゴリだけでその中に何も投稿記事が入っていない、という状況だけは改善できたと思いますので、それでアドセンスの反応を待ってみようかと思います。

    • ねんごたれ より:

      タイトル近くに広告を貼ることが多いのですが、アドセンスの広告にメニューから伸びる子カテゴリの選択肢がかぶると規約違反になります。
      自分は、いろいろと考えるのがめんどくさいため、基本的にメニューで子カテゴリの選択をするような設定はしないようにしています。
      とりあえずは、様子見ですね。

  7. スナクジラ より:

    お世話になっております。

    グーグルアドセンスにようやく合格できたようです。これもねんごたれ様のアドバイスのおかげと思います。本当にお世話になりました。

    最近の中では絶頂のうれしさで、さっそく家族や友人に吹聴してしまいました(汗)

    ただ・・・「合格できたようです」と他人ごとのように書いたのも、ちょっとまだ不安があるんですね。グーグルアドセンスのホームのページを開いても、収益表示の所がずっと0円のままなんです。普通は5円でも10円でも、何かしら反応があるものじゃないでしょうか?(一応、少ない数ですが自分のブログは見られていて、他の広告の収入は少しずつ入っています)

    「アドセンス0円」については同じように不安も広がっているようで、いくつか解説サイトも公開されているようですが、ややこしくてよく分かりませんでした(汗)

    アドセンスの実際の収入発生は、収益額が8000円?を超えてから、とかいうルールがあるそうでして、それだと8000円を超えるまではず~っと0円表示のまま、等の事情でしょうか?

    ねんごたれ様の方で、お分かりになることはないでしょうか?

    • ねんごたれ より:

      おめでとうございます。
      アドセンスのホームに行くと推定収益額のところで、「本日(現時点まで)」「昨日」などが表示されていると思います。
      収益があれば数値が増えていくので、0円から動かないということはないです。振り込まれるのは8000円貯まってからですね。
      表示されるけれどクリックされていないか、アドセンスの調子が悪いかですね。
      合格してから一週間ぐらい様子見でいいと思います。
      最初の収入までが長いので気長に行きましょう。

      • スナクジラ より:

        なるほど、ありがとうございました。ちょっとソワソワしますが、気長に待つことにします。

      • スナクジラ より:

        確かに、さっそく動きがありました!!グーグルで64円の収益が発生しました!これだけで感動です。しかし、8000円超えないと振り込まれないんですよね(汗) これも気長にトライしてみたいと思います。

        ところでねんごたれさんは、グーグル広告を手動で設定されていますか?

        • ねんごたれ より:

          手動ですね。
          「cocoon アドセンス」で検索するとCocoonの公式サイトの説明が出てくるのでそれを参考に設定するといいと思います。自分もそうしてます。

  8. スナクジラ より:

    ありがとうございます!

    ていうか、あ~、やっぱりグーグルの自動表示広告に任せたらいけないわけですか(汗)

    あえて聞くと、なんでそれだといけないんでしょう?それってブロガーにとって常識的なことなんですかね(汗)

    自分で感じたのは、任せっぱなしだと、思った以上にページの中に広告が出過ぎるということです(汗)

    グーグルに広告をつけてほしくて仕方なかったはずなのに、まさかこんなことで悩むようになるとは思いませんでした(-_-;)

    ちょっと今別の作業をやりたい事情もあるので…数日以内には調整しようかなと思います。なかなかうまくいかないものですね。

    • ねんごたれ より:

      自動表示だとやたらと広告が出てきて記事が読みにくくなるのが理由ですね。読んでいる途中に広告で途切れたら読んでて嫌になりますしね。
      広告の配置ですが、「タイトル上」「見出し中」「関連記事下」でいいと思います。自分もそうしてます。
      あと、スナクジラさんの場合、「タイトル上」に広告を配置するとメニューから出てきた子カテゴリの表示がかぶるので注意しましょう。

      • スナクジラ より:

        なるほど!やっぱりそうですか。任せっぱなしだと、過剰広告になってしまいますもんね?たびたび参考になります、ありがとうございます!

        • スナクジラ より:

          たびたびすみません、自分で調べるべきところ、またどうしてもお尋ねしたくなったのですが・・・

          手動広告なのですが、手動となると、全ページに自分で広告を貼る作業をしないといけないんですよね・・・(汗)「全ページ、このパターンで貼ってください!」みたいに指示を出す方法はないんでしょうか?

          それと、「タイトル上」というのが私、まだよく分かってないかもしれないんですが、各記事のタイトルの上に表示される、ということですね?

          トップタイトルの「ねんごたれログ」の下には広告出てませんよね?私、自動広告を切っても、ここに表示されてしまうんですよ。これは目障りじゃないかなぁ…と思いつつも、これを無くしてしまうと、自動広告を切った時に広告がほとんどなくなってしまうので、どうすればいいか戸惑っていました。これを無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

          それと、自動広告にすると、画面の上や下からニュッと出てきて、閉じたければ閉じれる、という広告がありますよね?私は昔からあれが「グーグル広告らしいな~」と思っていたんですが、あの広告を手動で設定することはできないんでしょうか?私はアレは悪くないと思っていました。

          それと、これはスマホ専用かもしれませんが、画面を切り替えるときに一瞬だけ画面全体にパッと表示される広告。これも悪くないかな?と思っていました。これだとある意味、自分のブログ画面を邪魔していることにならないですもんね?これを手動で設定することはできないでしょうか?

          それと、サイドバーの下の方に表示する広告ですね、これは何広告というんでしょう?どうやって設定するんでしょうか?

          ・ニュッと出る広告
          ・サイドバー広告
          ・下の方の、別記事タイトルの合間に表示される広告
          ・画面切り替え時の全画面広告(これはあってもなくても)

          これさえあれば、まあまあ十分じゃないか?と思っていました。タイトル上って要りますかね(汗)?目線のど真ん中辺りに入ってくると思うので、見る人に鬱陶しがられないかなぁ・・・というのがちょっと気になってました。現状、私のブログにはモロにそういう広告が入っているんですが・・・

        • ねんごたれ より:

          手動広告ですが、全ページに手動で貼る必要はないですし、「全ページ、このパターンで貼ってください!」みたいな方法はあります。
          「cocoon アドセンス」で検索するとCocoonの公式サイトの説明が出てくるので、それを参考に設定しましょう。
          見つけられないようなのでURLも載せておきます。
          https://wp-cocoon.com/how-to-set-adsense/
          広告の配置ですが、「タイトル上」「見出し中」「関連記事下」に設定してます。
          今朝見たところトップタイトル下に広告が表示されていないので、無事外れていると思われます。

          「ニュッと出る広告」はアンカー広告とよばれています。これは自動広告のときに表示されるもので、手動では設定できません。
          今朝確認してみるといつのまにか自動広告の出現位置をある程度設定できるようになっていたので、めんどくさければアドセンスの自動広告の方で設定したほうが楽かもしれません。

          「全画面広告」ですが、こちらも手動では設定できません。

          サイドバーの広告と別記事タイトルの合間に表示される広告ですが、こちらは「外観」→「ウィジェット」で好きな位置に設定できます。いろいろ試してみてください。

          広告の配置は自分のサイトに合わせた位置を割り出す必要があるので、期間を決めていろいろと配置を変更する必要があります。
          一月ごとに位置を変えてもいいですし、半年ごとに位置を変えてみてもいいです。
          こればかりはアドバイスできないので自分でデータを収集し、最適化していきましょう。

          あと、タイトル上の広告が必要かについてですが、そこが1番儲かるからというのが理由です。自分が嫌と思ったら外して問題ないです。

  9. スナクジラ より:

    ありがとうございます!!

    教えていただいたコクーンサイトの通りにやって、広告が適度に表示されるようになったようです…ありがたすぎて涙出そうになりました。これしきのことが自分でできなくて、アホすぎて申し訳ありません。タイトル上もやってみると別に問題なさそうでした(^^;)

    …ただ、このサイトを見てると、ディスプレイ広告以外はノータッチのようですね?インフィード広告とか、他のものは触る必要ないんでしょうか?

    • ねんごたれ より:

      場所によって自動的に広告の形が変わるようになっているので、基本的には触る必要はないですね。
      気になったら自分でいろいろと試してみるといいですよ。
      あと、タイトル上の広告がメニューと被っているので、早急に直したほうがいいです。

  10. スナクジラ より:

    すみません返信遅くなりましたが…

    ギョッとしました。メニューと広告被ってます?すみません、細かく言うとどの部分でしょうか?

    一応自分でもチョイチョイ見直してるつもりなんですが…pcの画面、スマホの画面、両方ですか?あるいは自分のPC/スマホで見る場合と他人のPC/スマホ(ブラウザ)で見る場合と違いがあるんだろうか…

    自分で見たらそんなに変じゃないかな?と思ったんですが。勘違いしてるでしょうか?

    • ねんごたれ より:

      勘違いしてますね。変とかそういうのではないです。
      パソコンで見たときに、マウスをメニューの「国際情勢」のところに持っていくと「各国の政治体制」などの小カテゴリーが出てきますよね。それがタイトル上の広告に被ってます。
      以下のサイトが参考になると思うので確認してみてください。位置を変更するよりもメニューをどうにか変更した方がいいと思います。
      https://maruwoblog.com/adsense-advertising/

  11. スナクジラ より:

    う~~~ん、すみません、教えていただいたリンク先はまだあまり見ていないんですが・・・

    私もあわててチェックしました。私が心配だったのは、広告でメニューが隠れてしまったのかな?ということ。

    しかし実際見てみると、心配したのの逆というか・・・あくまでも広告は下敷きみたいなもので、メニューはサブカテゴリも含めて、その上にちゃんと表示されているようです。これってそんなにおかしいですかね?メニューを操作するときに、見る人を広告に誤誘導してしまうのがマズい、ということですか?あくまでも「見た目」の観点から行くと、そんなにおかしくないんじゃないかな~?と思いました。

    すみません、私も所々世間の人と感覚がズレてる所があるのは自覚してるつもりなので、「おかしいよ!」とか「アンタ、アホなの!?」とかハッキリ言っていただいても構いません(汗)私もあくまでもちょいMで、どMじゃないつもりなのでその際にも少々お手柔らかにお願いしたいですが・・・(汗)

    今のところ、そこまで大規模変更する必要を感じませんでした。そういう感覚のままだと、マズいですかね?

    • ねんごたれ より:

      伝え方が分かりにくかったかもしれませんので簡単に言うと、
      「広告が隠れてはダメです。」
      広告が何らかの影響で隠れて見えなくなるとGoogleアドセンスの規約違反になり、せっかく合格したのが取り消されます。
      ややこしかったら、タイトル上の広告を外しましょう。

  12. スナクジラ より:

    ありがとうございます!確かにリンク先にも書いてありますね。やはり読んでから返信すべきでした(汗)申し訳ありません。

    ちょっとメニュー構成をパパっと変える自信が無かったので、タイトル上の広告を外しました。ちょうど「この広告も悪くないな~」と思っていたところだったので寂しい気もしましたが…

    う~ん、グーグルの規約も改めて見てみると結構細かいですね・・・これってちょっと違反しただけでも、すぐに警告が飛んでくるんですかね??その辺もちょっと気になりましたが・・・まだアドセンスを始めたばかり、下手なことは避けて通ったほうがよさそうですね。またまた貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!

    • ねんごたれ より:

      違反はあんまり記憶にないので、よっぽど悪いことをしない限りは大丈夫じゃないかと思います。とんできた記憶もないですし。
      まあ、下手なことは避けたほうが無難ですね。
      あとここがスタートラインでこれから長いことかかると思うので、気楽に気長にいきましょう。

      • スナクジラ より:

        ねんごたれさんのアドバイスはいちいち刺さります(汗)

        せっかくグーグル広告も装備したんだし、「稼がなきゃ!」と焦ってました(汗)実際、ここ数日、期待するほど稼げてないんですよね〜でもさすがグーグルで、入ってくるときはまとめて数10円、他のワンクリック広告より多いですけどね。

        気長にいかなきゃダメなんですね(汗)気持ちを新たに、やって行こうと思います。ありがとうございます。

  13. スナクジラ より:

    …すみません、これも前々から気になっていたことなのですが…

    公開コメント欄にこういうこと書くのもナンですが(これって公開されてますよね?)、コメント欄って隠すこともできるんですかね?

    この投稿欄の上には「コメントを公開してほしくない場合は、そのように書いてもらえると公開しません」って書いてありますね!隠せるということですね?

    ただ…ねんごたれさんはユーザーさんに配慮した書き方をされていますが、ブロガーが勝手に隠したらマズいんですかね?

    …というのも、ヘンなこと書いて申し訳無いですが、私の友人・知人の中にはヘタすると私のことをイジってきそうなヤツもいるので「○○(私の本名)!お前ヘンなブログ作ってるな!」みたいなことをコメントに書かれるとマズイな〜と思っていたんです。だから、ごくごく一部を除いて知人にはブログの話はしていません。ただ、あまりにも絶コミュニケーション状態で1人の世界でブログを作り続けても、結局狭い世界になってしまいかねないので、できることならば「ここちょっとヘンじゃね?」「お前、このページの作り方おかしいぞ!?」とか、屈託ない意見を知り合いから言ってもらった方がいい、と思うこともあるのです。

    …意外とこれ、多くのブロガーがちょっとは悩んだことがあるんじゃないか?と思うんですけどね。みなさん、どうしてるんでしょう…?

    コメント欄の投稿は、簡単にすぐ隠せるんでしょうか?また、隠せるとしても、簡単にポンポン隠してしまっていいものなんでしょうか?

    • ねんごたれ より:

      このコメントは公開されてますね。
      コメントされたときに、管理者側でそのコメントを承認して公開するかそのまま削除するか選べます。(設定→ディスカッション→コメントの表示条件 でいろいろ設定可能)
      ブログにコメントされたくないときは、コメントそのものを非表示にして完全にコメントできなくすることもできます。
      嫌なコメントは表示しないことは簡単にできますよ。変な勧誘やスパムコメント、誹謗中傷や、なんて書いてあるかわからないようなコメントなど来たときはそのままゴミ箱行きです。ブログを管理しているのは管理者なので勝手にして何の問題もないです。

      あと、基本的には知人など直接関係のある人にはブログをしていることを話すのはオススメしません。いい影響をもらうことはほとんどないので。
      ここがちょっと変などのことを期待するのであれば、Twitterでブログ仲間を募集するのがオススメです。
      「#ブログ初心者さんと繋がりたい」などで片っ端からフォローしていくなりすると何人かはアクションがあるのではないでしょうか。
      詐欺なども多いので金銭が関係するようなことや個人情報的なことは極力省くように気をつける必要はあります。

      最後に、訂正箇所を見つけるのは自分です。たまに誰かが教えてくれますが、稀ですね。
      不思議と、訂正箇所があったりすると検索に載りにくいので、「何でか読まれないなー」と思いながら眺めていると訂正箇所が見つかることも多いです。
      書いた記事は暇なときに眺めてみるといいですよ。

  14. スナクジラ より:

    またまた大変詳しく、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

    なるほど、ブログ仲間もあくまでもネット上で探した方がいいわけですか…

    特に親しくしている友人が1人いるので、その彼に話すかどうか、ちょっと迷っていたのですが…まぁこう言っちゃなんですがその人も若干クセのある人なんで、ブログに関して何かヘンなことを言われないだろうか?と考えると、全幅の信頼は置けません(汗)まあ、伏せといた方が無難なのかな…

    大変参考になりました、ありがとうございます!

  15. スナクジラ より:

    ご無沙汰しております。
    ワードプレス(コクーン)で政治サイトを作っている者ですが、ヘッダーロゴを消す、あるいはヘッダーロゴを非表示にする方法をご存じないでしょうか?
    ヘッダー画像を更新しようとしていたのですが、画像の中にヘッダーロゴと同じ文字を組み込んでしまったので、当初から設定してあるヘッダーロゴを表示する必要が無くなったのですが、やり方が分かりません(汗)もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

    • ねんごたれ より:

      随分前に設定したので、よくわかりませんが、
      「Cocoon設定」→「ヘッダー」のヘッダーロゴサイズを空欄にし、ヘッダーのいろんな色もすべてクリアして色設定を消すと消えるかもです。

  16. スナクジラ より:

    ありがとうございます!

    ちょっとそれをやっただけだと解決しないみたいでしたが・・・(汗)そもそも消せる文字じゃないのかもしれません、他のやり方を考えるべきかもしれませんが、すぐに解決法を思いつかないのでしばらく模索したいと思います。

    あとですね、目次をようやく作り始めたところなのですが、目次の「見出し」ですね、アレを色々レイアウトする方法はありますでしょうか?

    今のところ、青地に白抜きの見出しをドンドン作ってはいるんですが、できれば白地に(バックが黒なので)黒文字の方がいいかな~?なんて思ったりします。目次のコマンドは色々いじったつもりなのですが、よく分かりませんでした(汗)

    • ねんごたれ より:

      解決しないとなると、自分が使用しているスキンに、もともとそういう設定があるのかもしれません。
      もし今のまま使用したいのであれば、Googleで「【Cocoon】ヘッダーからサイト名を消す方法 」と調べると出てくるので試してみてください。
      あと、目次の見出しですが、「Cocoon 目次 デザイン」で調べるといろいろと出てくるので探してみてください。ただ、「style.css」をいじるのはめんどくさいので、自分は見出しの見た目のいいスキンを選んでそのまま使用してる感じです。
      「style.css」をいじれるようになるとできることが無限に増えるので楽しい半面、時間が溶けるので注意です。

  17. スナクジラ より:

    ありがとうございます!!できました!!

    ・・・しかしこれ、会社の上下関係だったら「自分で調べろ!!」と怒鳴られてる所ですね(汗)申し訳ありません・・・

    しかし私のような者がアホワードを入れて打ち込んでも、望んでる情報がヒットしないことが多いんですよね・・・検索センスがないのか・・・

    教わった検索パターンで、今後調べるようにしてみます。毎度毎度、本当にありがとうございます!

  18. スナクジラ より:

    早速追加コメントです!!

    目次に関してなのですが・・・

    おっしゃる通り、確かに「cssをいじれ!」という案内がいくつかでてきました。しかし私にはちょっとこれは無理です。ちょっと努力して覚えるべきかもしれませんが、これまたおっしゃる通り、時間が溶けていくと思います。

    一方で、「この操作をやってみればすぐに目次デザインが変わるよ」という解説ページは出てこないですね・・・

    そこでねんごたれさんの言われた「スキンを選んで・・・」の部分なのですが、それはつまり、ブログ全体のスキンを決めてしまえば、目次はそのスキンに対応した1パターンしか表示できない、ということなのでしょうか? 1つのスキンの中で目次を3種類も5種類も表示するのは、cssというやつをいじらない限り無理なのでしょうか?ちょっと寂しいですが、それならそれであきらめようかと・・・(-_-;)今表示できる目次を、とりあえず最大限利用してみようかと思いますが・・・

    • ねんごたれ より:

      質問に関しては、聞ける人に図々しくも聞かないと進んで行かないので、会社とかでもそんなに怒られず歓迎されると思いますけど。

      あと、スキンを選ぶと見出しの見た目は1通りだけですね。
      見出しはただ単に「見出し」で、そこのデザインをごちゃごちゃいじったとしても閲覧数に関係ないのでそれほどデザインを気にする必要はないと思いますし、統一感があったほうが見る人もわかりやすいので複数設置している人はいないと思います。

タイトルとURLをコピーしました