【Cocoon】リンクの貼り方。「Ctrl+C」「Ctrl+V」は覚えよう。

スポンサーリンク

ここでは、Cocoonで記事を書くときのリンクの貼り方をまとめておきます。

スポンサーリンク

リンクの貼り方

まずは文章を書こう

リンクにしたい文章を書きます。

リンク先のURLをコピーしよう

リンク先にしたいところのURLをコピーします。URLは、ページを表示すればアドレスバーに表示されます。

キーボードのCtrl+Cでコピーできます。

このショートカットキーは、使用頻度が高いので覚えておきましょう。

リンクにしたい文章をドラッグしよう

文章をドラッグすると色が変わり、メニューが表示されます。

その中にある「リンク」をクリックしましょう。

URLを貼り付けよう

「検索またはURLを入力」のところに先程コピーしたリンクを貼り付けます。

キーボードのCtrl+Vで貼り付けできます。

このショートカットキーも、使用頻度が高いので覚えておきましょう。

貼り付けた後は、Enterを押すか「下に表示された部分をクリック」することでリンクを貼れます。

自分のサイト内なら検索可能

自分のサイト内の記事のリンクを貼りたい場合は、検索することができます。

貼りたい記事をクリックすると、リンクを貼ることができます。

リンクが貼れると色が変わる

Cocoonの使い方まとめ

リンクが貼れていれば、こんな風に色が変わります。

確認はしておこう

リンク先がきちんと設定したサイトに飛ぶか確認をしておきましょう。

あとがき

これでリンクを貼ることができました。

リンク切れの確認は手動でしてもいいのですが、記事が増えすぎると手に負えなくなってくるので、プラグイン「Broken Link Checker」を導入するといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました