【クラフトピア】ドラゴンを比較的簡単に倒す方法。

スポンサーリンク

ちょいちょい何かに引っかかっているドラゴンですが、それでもダメージが少なくてなかなか倒すことができないです。

そこで、ドラゴンを比較的簡単に倒すための準備の手順をまとめておきます。

これでもライフが少なくて炎弾の一撃で倒されてしまうので、飛んでいるときは岩陰などに隠れる、基本的に後ろ足を狙う、余裕があれば弱点の頭を狙う戦法で倒しましょう。(自分は成長の石版をスタミナに振ってます。ライフに振るとさらに容易になるでしょう。)

スポンサーリンク

ドラゴンを倒すまでにやる準備まとめ

島レベルを5まで上げよう。

転移で行ける島Lv.5まで拡張しましょう。

小麦粉や鉄のインゴット、歯車、バイオエタノールと揃えるものは多いですが頑張りましょう。

商人スミスを探そう

島Lv.5の島の中には、商人スミスがいるので探しましょう。

品種改良タネ袋 Lv11 を買おう

ここでは、「品種改良タネ袋 Lv11」を入手することができます。日によって品揃えが違うためなければ次の日に来ましょう。

この「品種改良タネ袋 Lv11(キャベツ)」から作物を育て、「品種改良プラント」を使ってピーチまで改良します。1%でも、100個に1個は当たる計算になるので、農園9個ぐらいあれば大丈夫でしょう。

めんどくさければ、「ズッキーニ(売値3600)」で十分金策が可能です。

お金が貯まったら武器と料理を買おう

金策ができれば、お金に困ることがなくなります。

武器と料理を買いましょう。

武器のATKは基本的に300を超えているためどれを選んでも大丈夫ですが、エンチャント「ゴリラの」がついているものを選ぶと攻撃力が上がります。

料理はライフを大幅に回復するだけでなく、スタミナも半分回復してくれるため、かなりオススメです。

ワニを捕まえに行こう

ワニの素材にはエンチャント「危険な」がついているので、この装備を作るためにワニを量産します。まずは2~3体ほど捕まえましょう。

ワニは、毒の島や火山の麓にいることが多いです。

ワニを量産しよう

ワニを量産します。

ベルトコンベアを交配所に向かうように設置し、片方は交配所、片方は狩場へ向いて設置し、壁で囲みましょう。

島Lv.5 で交配すると「レベル30のワニ」が作成可能です。交配で増やした動物は攻撃してこないので、素材集めのついでにレベル上げもしましょう。

エンチャント付きの装備を作成しよう

エンチャント付きの装備を作成しましょう。

「木の矢」にもしっかりとエンチャントをつけることで、ATK1000超えも余裕です。

物理よりのプレイスタイルなら、火山に生えている木からエンチャント「炎の悪魔の」を入手しましょう。魔法よりならエンチャント「炎の精霊の」です。

基本スキル「アクロバティック」を覚えよう

ジャンプ攻撃メインの場合は「アクロバティック」を覚えておくと、うまくやればダメージを喰らわず攻撃できます。覚えて損はないです。

ちなみに、難燃性のレベルを最大まで上げても炎弾のダメージが300台なため、炎弾はなんとしても避けましょう。炎弾は、ドラゴンにくっついていると当たりませんので、飛ばれない限り即死はありません。飛ばれたら速攻で近寄るか隠れるかしましょう。

ドラゴンを倒そう

ライフが高く、ダメージがなかなか与えられないといっても、モンハンのリオレウスより挙動も遅く弱いです。ブレス中にガラ空きの首付近、竜巻中の足元、地面にいるときの背中の上など安全地帯はかなり多いので、慣れればそれほど難しくありません。

ただ攻撃が当たる距離まで近寄る前に炎弾でやられることが多いので、頑張って近づきましょう。空から飛び降りるのもありです。

ドラゴンの素材は強い

ドラゴンを倒した際に入手できる素材には、かなり強いエンチャントが付与されています。

「真紅の」

  • ATK +10%
  • MATK +10%
  • 最大満腹度 +10
  • 最大スタミナ +20

「ドラゴンの」

  • 装備品のみ適用
  • ATK +10%
  • 移動速度 +5%
  • 換金額 -20%

エンチャント「危険な」「炎の悪魔の」と一緒に4つ付けることができるとかなり強い装備になるため、作成できると嬉しいですね。

追記:1匹倒せた後は。

ドラゴンに勝つとエンチャント「ドラゴンの 真紅の」が付与された「フランベルジュ(両手武器)」を入手することができます。

この武器は「ATK 600」なので、攻撃力が大幅に強化されます。

両手武器は、戦闘スキル「ツーハンデッド」を取得することで装備することができます。

このスキルをLv.6まで強化することで、かなり戦闘が楽になります。特にレベルの低いドラゴンであれば、バッファローを倒すより簡単に倒せるようになります。

ドラゴンの素材を集めるのであれば、こちらを取得するのが簡単です。

追記:飛ばさないように囲もう

ドラゴンは同じところにしかいないので、そこに建物を建ててしまえばいいんじゃないかということでやってみました。

飛び上がりはしますが、尻尾が引っかかるのか炎弾を打ってくる前に近づくことが可能になりました。

頭だけ出ているので、かなり狙いやすいです。

中身はこんな感じです。

2段もいらなかったかなという印象です。

出現位置に若干の違いがあるみたいなので少々大きくする必要がありそうですね。

あとがき

それにしても「危険な」のエンチャントがかなり強いのは否めませんね。DEFが減ってしまいますが、即死しない限りライフは料理でカバーできるので問題ないです。

ピーチで金策できるようになるとお金の心配がいらないので、品種改良で入手しておきたいところですね。

コメント

  1. たけちゃん より:

    ワニ量産のところの装置をもう少し詳しく教えて欲しいです!

タイトルとURLをコピーしました