だいぶ操作にもなれ、できることが増えてきた結果、次に取り組むのはエンチャントです。
何の効果もない装備をつけていてもいいのですが、どうせなら効果のある装備を作って快適にプレイしたいですよね。
そこで、エンチャントについてわかっている情報をまとめておきます。
エンチャントについてまとめ
素材についているエンチャントが引き継がれる
素材として消費するものにエンチャントがついている場合、そのエンチャントが作成したアイテムに引き継がれます。
エンチャントは最大で4つ付与可能
1つのアイテムにつけられるエンチャントは最大で4つのようです。
もし4つの効果をつけることができれば、それだけでかなり強くなります。
エンチャントが付くかは確率
エンチャントは、素材についているものが必ず付くわけではないです。
完全にランダムなため、ほとんどの場合エンチャントが消えてしまいます。
まとめて生産で量産は可能だが
まとめて生産するときは、1個目に生産されたアイテムのエンチャントが継続されます。
- 「灼熱の」鉄鉱石 ×10
- 鉄鉱石 ×10
この2つで「鉄のインゴット」×20を作成すると、「灼熱の」が付与された「鉄のインゴット」が20個できるときがある。
上手くエンチャントできれば、少量しか入手できないものでも増やすことが可能ですが、なかなかうまくいきません。
素材ではなく装備を作るのであれば、まとめて作成するのではなく1つずつ作るのが良さそうです。
エンチャントの付き方
エンチャントの付き方はこんな感じです。この効果がランダムで付与されます。
素材が複数必要な場合は、さらに複雑な組み合わせになってきます。狙った効果がついているものを厳選する場合は、エンチャントがついていない素材も準備しましょう。
4つのエンチャントがついているものを作りたい場合は、かなりの素材を準備する必要があるようですね。
素材は左上から消費
クラフトしたときに消費する素材は、左上から使っていきます。
必要な素材があるのであれば、素材を分けて持っておきましょう。フォルダに必要素材をまとめておくと便利です。(素材が20個必要であれば、エンチャントごとに分けて(10個×2など)フォルダ分けする。作成個数が4つであれば、フォルダ4つなど)
- Ctrl+左クリック:半分取得
- Alt+左クリック:1個取得
- ドラッグで移動可能
強いエンチャントの入手場所
現在はドラゴン討伐だけのようです。
以前は、ダンジョンを制覇したときにでる宝箱で「危険な」のエンチャント付きが出たのですが、今はワニから出るようになりました。
それほど強い武器を作らなくても問題ないのであれば、以下のエンチャントが比較的簡単に入手できるのでオススメです。
- リザード(リザードソード増産)
- ソード(リザードソード増産)
- 危険な(ワニ)
- 炎の精霊の(火山地帯の木)
- 炎の悪魔の(火山地帯の木)
- 古代の(最初のダンジョンのボス)
- 歴戦の(最初のダンジョンのボス)
- アヌビスの(アヌビス増産)
あとがき
のんびりと素材を集めつつ装備作成をしていこうと思います。
解体所とかできて、装備分解時にエンチャントを素材に移すとかできたらいいのにな。
コメント