発電機を起動したいのだけれど、うんともすんとも言わないし、自分で入ってみても滑車が全然回らないので、「まだ未実装なのかな」と思っていました。しかし、実況の人の発電機は動いているので、やり方が間違っているのかと思い、いろいろとやってみた結果自動化できたのでまとめておきます。
発電機を自動化しよう
自動化には2種類あり、人を入れるか、動物を入れるかです。
NPCに頑張ってもらおう
チュートリアルをしてくれるNPCの人は、操作を覚えてしまえば突っ立っているだけで仕事をしないので、動いてもらいます。
ちょうど立っている位置に発電機を置いておけば、起動したときや、エリアを移動してきたときに発電を開始してくれます。
発電には体力を消耗するので、少し残酷な気がしないでもないです。
来客に発電してもらおう
来客用テーブルを設置することで、来客を召喚することができます。
この来客は、放っておくと海に歩いていって死んでしまいまうことが多いです。そこで、どうせなら発電してもらおうというわけです。
来客用テーブルの周りをベルトコンベアで囲み、最終的に発電機へと向かうようにしておくと勝手に発電してくれるようになります。
野生の動物に発電してもらおう
野生の動物でよく動くニワトリやシカ、ヒツジなどをベルトコンベアで誘導してきます。
坂道を利用して上手く発電機を設置することができれば後は勝手に発電してくれます。動物を倒したときの素材も入手可能なので、一石二鳥ですね。
追記:コンテナの中が安定
上手くベルトコンベアに発電機を乗せると、丁度いい位置でコンテナの中に入っていきます。
外に設置してしまうとどうしても逃げたり、発電機の位置が変わったりするため、コンテナの中が安定でした。
ただ、電池は回収する必要があります。
追記:何度かログインし直すと発電機が外に出されてしまうみたいなので、NPCに頑張ってもらうのが安定ですね。
あとがき
これで時代を進めるのや、道具の作成に必要な「電池」を簡単に入手できるようになりました。
動物を捕まえて発電するのは効率悪いしめんどくさいですよね。
コメント