パソコンの5インチベイは何に使う?小物入れ安定。

パソコンの前面に取り付けることができる「5インチベイ」ですが、何を入れるのか迷ってしまいますよね。

ここでは、5インチベイに取り付けることができるものをまとめておきます。

スポンサーリンク

パソコンの5インチベイに取り付けられるもの まとめ

光学ドライブ

CDやDVD、Blu-rayを読み込むために必要な光学ドライブは、5インチベイがあるのであれば取り付けておきたいところです。

Blu-rayが読み込めないものは安いですが、Blu-rayが読み込めるものは高いです。

用途に合わせて購入するようにしましょう。

CD、DVDが読み込めるもの

CD、DVD、Blu-rayが読み込めるもの

小物入れ

ケースに小物入れがあると細々としたものを保管するのに便利です。

特に、SDカードアダプターやUSBメモリなど小さくて頻繁には使わないけど無いと困るものを入れておくと、なくならないしすぐに使用できます。

USBハブ(変換マウンタ必要)

全面にUSBポートを増やしたいときやタイプCポートを付けたいときに取り付けると便利です。

たいていのものが3.5インチなので、5インチに対応させる変換マウンタが必要になります。

内蔵カードリーダー(変換マウンタ必要)

SDやmicroSDカードを直接読み込ませるときに内蔵カードリーダーがあると便利です。

こちらも3.5インチなので、5インチに対応させる変換マウンタが必要になります。

5インチベイアンプ

5インチベイに取り付けることができるアンプです。

自分は使っていませんが、音にこだわりたい方にはいいと思います。

ファンコントローラー

PCファンの動作を調整できるものです。

だいたいBIOS画面で設定したあとは調整することがないため、こまめに調節したい方向けです。

リムーバブルラック

パソコンのケースを開けずにSSDやHDDを交換することができるものです。

大量のデータを使用していて頻繁にSSDやHDDを付け替えたり、動作確認をしたりするときにあると便利です。

あとがき

最近のケースは5インチベイがないものが多いのであまり使用する機会がないかもしれません。自分は最低でも2箇所は欲しいところですね。

また、3.5インチを5インチに変換するマウンタですが、物によっては入らず少々削る必要があるので注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました