スポンサーリンク

【Cocoon】プラグインを入れずに自動で記事サムネイルを表示する方法。

スポンサーリンク

WordPressでは、『サムネイル』ではなく『アイキャッチ画像』と呼ぶようなので、以下『アイキャッチ画像』で統一。

ブログをWordPressに移行してきたころは、プラグインを入れていく必要があることすら知らなかった。それを知ってから、どんどん便利にしようと、『自分が必要なもの+プラグイン』で検索をかけ必要なものを入れていこうとしていた。今回の『アイキャッチ画像』もその一つだ。

アイキャッチ画像を自動表示させたい。

以前使っていた、ライブドアブログでは記事の最初の画像をサムネイルとして表示してくれていたので、WordPressでも同様の機能が欲しいなと思い探していた。

どうやらプラグインなるものを導入すればいいということを知り検索すると、『Auto Post Thumbnail』を使うといいらしい。

英語で書かれているものを導入するのは少し気がひけるので、もう少し調べてみるとこちらの記事が出てきたので、「これがいいんや!」と思い、さっそく『XO Featured Image Tools』を導入してみた。

しかし、WordPressのテーマで『Cocoon』を使用しているのであれば、これは必要ないことを知ってしまった。

『Cocoon』には標準装備されていた!

『Cocoon 設定』→『画像』のところに、何やら興味深いものを発見してしまったわけだ。そう、『Cocoon』には、『アイキャッチの自動設定』が標準装備されている。

ここにチェックを付けておけば、プラグインを導入しなくても、表示することが可能だった。

早速削除した。

プラグインは導入しすぎると、サイトの動作が重くなるようなので、少ないほうがいいみたい。必要がなくなってしまったので、今回導入したプラグインは使わないまま削除した。

それにしても、『Cocoon』には便利な機能が標準装備されすぎてて、全部を把握しきれない。また、何かあれば紹介しようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました