【なろう小説】VRMMO系のオススメ作品。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【なろう小説】VRMMO系のオススメ作品。

自分が読んだ中で、オススメのVRMMO系の作品を紹介します。

VRMMOの作品であれば、アルファポリスで連載しているものの方がほのぼのとして好きですが、今回は『なろう小説』ものをピックアップしています。

また、各作品の引用部分のURLは『小説家になろう』の作品ページに飛ぶようになっているので、ぜひ使ってください。

スポンサーリンク

なろう小説 VRMMO系のオススメ作品

サモナーさんが行く

リハビリがてらで。
説明を碌に読まずにゲーム始める人っていますか?
私はそんな傾向が強いです。
βテストを終え本スタートを開始したVRMMOに参加した主人公。
ただ流されるままにゲーム世界をへろへろと楽しむことに。
そんなゲーマーのプレイレポートです。

https://ncode.syosetu.com/n4908bv/

VRMMOと言ったら外せないこの作品。他の作品とは、バトルジャンキー度合いが違います。

サモナーなのに、単身的に殴り込みというサモナーの意味の無さがやばい。

大長編なので、読み切るのに時間がかかるので、長く楽しめます。

VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~

 行動派な幼馴染、未祐(みゆ)に引き摺られる様にして始めたVRMMO「トレイルブレイザー」通称TB。 
 しかし誘われた亘(わたる)は、やる気満々の未祐に向かってこう言い放つ。 
「じゃ、俺は後衛やるから。神官? これな」
「何だと!? 私と肩を並べて戦ってくれないのか!? それでも男か!」
 暫くしてトッププレイヤーの一人となり、勇者と呼ばれるようになった未祐。
 そしてそのおまけ程度に扱われていた亘。
 だが、とあるPvP(対人戦)イベントを境に亘は妙なあだ名を付けられる事になる。
 曰く、奴こそが「勇者ちゃんの本体」であると。

https://ncode.syosetu.com/n4014ds/

「勇者ちゃんの本体」と呼ばれ始めるあたりから面白くなってきます。殺伐とした世界設定ではないので、ほんわかと読めます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。
ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。
えっ…防御力に振れば痛みが軽減される?
じゃあ振るしか無いよね?よね?
ガッチガチに防御を固めて、いざ出陣!

http://ncode.syosetu.com/n0358dh/

攻撃力がないのにめっちゃ強いという矛盾。特化型のステータス編成は面白いです。

主人公がよく新発見をする系の作品です。

こんなゲームがあるならやってみたい。

Only Sense Online

 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。
 夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。

https://ncode.syosetu.com/n4527bc/

男子なのに、システムによる間違いで女子アバターになってしまった主人公。途中から「保母さん」呼びが定着するあたり、男なのになかなか女子力が高い。途中から男という設定を忘れそうになります。

ビルドエラーの盾僧侶 ~最強タンクが異世界で回復職についた場合~

新作VRMMORPG『クロスクロニクルオンライン』で一之瀬真は回復職にもかかわらず防御力を上昇させるVITへステータスポイントを全振りしたキャラを間違って作ってしまった。
そのせいで真は回復職なのに回復では役立たずというレッテルを貼られ、周囲から地雷認定を受ける上に、キャラデリ不可、転職不可の異世界へと放り込まれてしまう。
しかし真は持ち前のMMO知識と経験を駆使してオリジナルのプレイスタイルを確立し、そして3年前に目覚めたとある力も武器にしてプレイヤーやレイドボス相手に無双を開始する。
これは異世界として存在する《アース》に転生を果たしたクロクロプレイヤーのガチ勢であるシンが《地球》で異能を研究する学園に通いながらも学費や単位その他もろもろのために冒険したり地下迷宮を攻略したり美少女達とキャッキャウフフしたりする物語である。

https://ncode.syosetu.com/n9021cb/

ゲームにログインしたら、実は異世界にログインしてしまったという設定。

回復で敵を攻撃するあたり、ゾンビにケアルかけるのを思い出します。

出遅れテイマーのその日ぐらし

国産初のVRMMORPG『Law of Justice Online』。佐々木優太は400倍を超える倍率の中、奇跡的に初回出荷分に当選していた。夢にまで見たVRMMORPG。これはもうスタートダッシュを決めてやるしかないでしょ! 念願のテイマーを引き当てた優太――ユートは、意気揚々とLJOの大地に降り立つのだが……。あれ? 俺のモンスター、戦闘力が皆無ってどういうことだ? 農夫? いえ、ノームです。でも、農夫で間違いありません。第一歩でつまづいたユートの明日はどっちだ。

https://ncode.syosetu.com/n8206dh/

普通にプレイしているだけで、いつの間にかゲームの最前線にいるという超幸運の持ち主が、のんびりゲームをプレイしていく物語。出てくるモンスターたちが、可愛すぎてやばいです。

Monsters Evolve Online 〜生存の鍵は進化にあり〜

 一風変わったVRゲーム『Monsters Evolve』があった。モンスターを狩るのでもなく、モンスターを使役するのでもなく、モンスターになりきるというコンセプトのゲームである。

 妙な人気を得たこのゲームのオンライン対応版がVRMMORPGとして『Monsters Evolve Online』となり、この度発売された。オフライン版にハマっていた吉崎圭吾は迷う事なくオンライン版を購入しプレイを始めるが、オフライン版からオンライン版になった際に多くの仕様変更があり、その代表的なものが初期枠の種族がランダムで決まる事であった。

https://ncode.syosetu.com/n7423er/

「苔」でどこまで強くなれるのか非常に気になる感じです。長編なので、かなり長く楽しめます。

こんなゲームがあればプレイしたいですね。

やがて最強のPKキラー(職業:商人)

冴えない社畜(23)である花月錦は、『Real Life Online』――通称RLというVRMMOを遊び始める。しかし彼が選択した職業は『商人』で、RLで一番の不遇職とされていた。

そんなある日、彼は最後と決めたクエストでPKに遭う。一対二の絶望的な状況の中、商人の隠しスキルに目覚めた彼。そのスキルによってPKを返り討ちにした後、彼の中である想いが芽生えていく――『もっと強い奴と闘いたい』、と。 

https://ncode.syosetu.com/n8329gj/

掲示板回が面白いです。

PKされるけど対抗策が無かった商人という職業がどんどん強くなっていく感じは爽快感があります。

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。

バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。

そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに挑む。

それによって少年を中心にゲームも、リアルも変化し始める。だが少年は今日も神ゲーのスペックに恐れおののく。

「岩にちゃんと当たり判定がある……!!」

https://ncode.syosetu.com/n6169dz/

登場するクソゲーの数々が非常に気になる感じです。

ブラック企業勤めのおっさんがVRMMOにはまった場合

ブラック企業に勤めるおっさんがフルダイブVRMMOをプレイする話です。

https://ncode.syosetu.com/n1898em/

書籍化や漫画化はされていないみたいですが、なかなかおもしろいです。

目の前のクエストをコツコツとやっていたらいつの間にかめちゃくちゃ強くなっていた感じの内容です。

あとがき

VRMMO系の作品を読んでいると、実際に似たようなゲームをプレイしたくなりますね。

生きているうちにフルダイブ型のゲームが出てくるのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました