【Windows10】自分のパソコンのマザーボードを調べる方法。

スポンサーリンク

自分のパソコンのマザーボードを調べたくなるときがたまにあります。パソコンを開ければすぐに分かるのですが、かなりめんどくさいですよね。

どうにかパソコンを開けずに、マザーボードが何なのかを調べたいと思っているならこの方法がオススメです。

スポンサーリンク

パソコンのマザーボードを調べる方法

システム情報を開こう

スタートの中にある「Windows管理ツール」から「システム情報」を開きましょう。

「msinfo32」と検索しても出てきます。

ベースボード製品を確認しよう

システム情報の中にある「ベーズボード製品」に自分が使用しているマザーボードが書かせています。

自分の使用しているマザーボード「TUF H370-PRO GAMING」と確認することが出来ました。製造元と合わせて見ることで、自分が使用しているマザーボードを特定することができます。

注意点

自分で組み立てていないパソコンやノートパソコンではメーカーだけ表示されたり、マザーボードが「利用不可」と書かれていたりする場合があるようです。

組み立てられたパソコンを購入した場合は、そのパソコンの製品情報を調べれば中の製品を調べることができるので調べてみてください。

あとがき

フリーソフトでも調べることはできるのですが、ダウンロードするのはなかなか怖いのです。コマンドプロンプトはめんどくさいし、「dxdiag」では出ないしで、今回こちらの方法をまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました