【ポケモンSV】処理落ちするときの対処法。本体に移動しよう。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【ポケモンSV】処理落ちするときの対処法。本体に移動しよう。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ですが、処理落ちするという話をよく聞きます。そのうちアップデートで動作改善されると思うのですが、少しでも軽くする方法をまとめておきます。

注意点

データを本体に移動すれば処理落ちしなくなるということはありません。また、最近発売されているmicroSDであれば、本体にデータを移動しなくてもほぼ変わりません。

スポンサーリンク

ゲームデータをmicroSDから本体に移動する方法

「設定」を開こう

設定を開きましょう。

「データ管理」を選ぼう

左の項目から「データ管理」を選んで、「本体/SDカード間のデータ移動」を開きましょう。

「本体保存メモリーへ移動」を選択しよう

  • SDカードへ移動
  • 本体保存メモリーへ移動

2つの選択肢の中から「本体保存メモリーへ移動」を選びましょう。

移動するソフトを選んで「移動」しよう

移動するソフトを選択して、右側にある「移動する」を選択しましょう。

移動するまで待機

あとは移動が完了するまで待機して終了です。

最近のmicroSDであればあまり変わらない

自分が使用しているmicroSDは、SAMSUNGの「microSDXC PRO Plus 256GB」なのですが、本体に移動しても移動しなくても処理落ち感はほとんど変わらなかったです。

任天堂の公式が推奨している白色の「microSDXC EVO Plus」でもほとんど変わらないと思います。

2020年製のmicroSDより転送速度が1.3~1.6倍になっているので、Switchを購入してからmicroSDを交換していないのであれば、交換するか本体にデータを移動するのがいいと思います。

microSDに関しては、こちらにまとめてあるので参考にしてください。

おまかせレポート必須

オートセーブ機能の「おまかせレポート」は必須です。

いつ処理落ちするのかは本当にわかりません。自分は厳選で6Vが出たときや、長めのイベントが終わって街を出たときなどに起こりました。人に話しかけたり、レイドバトルしたりしたときも起こります。

こまめにレポートを書くよりかは、まかせてしまうのが確実で安心感があります。

あとがき

本体に移動すれば処理落ちしないかと言われるとそういうわけでもないみたいです。microSDにデータを入れてエンディングまでプレイして2回ほど処理落ちで再起動し、本体に移してからも処理落ちで再起動しているので、現状だとどうしても処理落ちするみたいですね。

古いmicroSDを使用している方であれば、本体にデータを移しておくといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました