原付の鍵にキーケースは合わない。カラビナ付きのキーホルダーがいいかも。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

原付の鍵にキーケースは合わない。カラビナ付きのキーホルダーがいいかも。

原付を乗り始めて早7年。短い距離を移動するのにめちゃくちゃ便利。原付自体に問題はないのだが、原付のキーが問題だ。単純にでかいのだ。

キーケースには入り切らないのがそもそも問題だし、何より、原付って鍵の頭の部分でロック解除したりするから、キーケースに入れてしまうと解除ができないことが起こる。

また、ケースに付いている金具の部分はかなり性能が悪く開いてしまうので、仕方なくキーケースに糸でくくって使用していた。錆びてきたので、そろそろ買い換え時かと思い、何がいいかを考えてみた。

スポンサーリンク

問題点

  • キーケースは大きいので持ち運びに向かない。
  • ポケットには入らない鍵のサイズ
  • 鍵の先も根本も使用できる自由度

原付で買い物に行ったりすると問題なのが、鍵を何処にしまっておくかだ。カバンを持っていればいいのだが、そんなものは持ち歩かないのでしまう場所がない。

また、鍵自体が大きいのでポケットにも入れにくい。ポケットの多いズボンを履いて対処していたが、それだと都合が悪いのだ。携帯、財布、ハンカチ、ポケットティッシュで4箇所。それに鍵をつけるとなると計5箇所必要になってしまうのだ。5箇所もポケットが付いているズボンはなかなかないので、違う方法を考えたいところ。

そして、更に問題なのが、原付は鍵の両端を使用するところだ。これさえなければ、だいぶ選択肢が増えるのだが、そういう仕様なので仕方がない。

良さそうなのはカラビナ付きのもの。

ベルトはしないが、ベルトを通す部分は余っているのでそこにかけることが可能になる。するとポケットに入れる必要もなくなり、また取り出しもしやすいので、カラビナ付きのものが良さそうだ。

Amazonで調べてみて良さそうなものをピックアップしてみた。

TISUR チタン ベルト 吊り下げ キーリング (BK1-クリップ式)

これはなかなか良さそうだ。ベルトに引っ掛けることができるクリップ付きで、さらにカラビナが付いている。鍵を付ける部分も分離していないので耐久性も申し分なさそうだ。

ただ、仕事以外でベルトを付けないし、仕事で原付を乗ることはないので、惜しいがこれもパス。値段も少しお高いしね。

バーテックス(VERTEX) カラビナ&キーリング7mm VEX-95

カラビナに穴を開けたタイプのもの。カラビナだけのものよりも、鍵を落とす心配がない分よさそうだ。

ただ、塗装が剥げてくるようなので、長い間は使えないかも。あえて、塗装をすべてはいでしまうという選択肢もありな気もする。

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナー ステンレス

自分の要望を満たすものはこれかな。小型でズボンにも装着できて耐久性も問題なさそうだ。値段も手頃で2個入りなので、5年毎ぐらいに取り替えても大丈夫だろう。

あとがき

とりあえず、最後に上げたものを購入することにして、使用感を試してみようと思う。

もし大きいのがいいのならそれに買い換えることにして、これは釣具の方へ回そうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました