【Cocoon】最低限いれておきたいプラグインまとめ。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Cocoon】最低限いれておきたいプラグインまとめ。

WordPressでcocoonを導入したのはいいのですが、プラグインはどれにしたらいいんだろうと悩むと思います。

ここでは、そんな人のために最低限入れておきたいプラグインをまとめておきます。とりあえず、これだけ入れておけば運営していけます。

スポンサーリンク

最低限入れておきたいプラグイン

SiteGuard WP Plugin

他の無料ブログでは、その会社が守ってくれていましたが、サーバーを契約しWordPressを導入した場合、自分でサイトを守る必要が出てきます。

以前使用していた「Advanced noCaptcha & invisible Captcha」ですが、ガードした件数が増えるとお金がかかるようになったので無料の「SiteGuard WP Plugin」ものに変えました。

メインの方は「hCaptcha for Forms and More」を使用しています。

Contact Form 7

お問い合わせフォームを入れるのであれば必要なプラグインです。

連絡を取れるようにしておくことで、仕事の依頼やクローズドASPのお誘い、質問などを受け取ることができるため、ぜひ設置しておきましょう。

XML Sitemap & Google News

Google Search Consoleを使用するときに必要なサイトマップを作ってくれるだけでなく、記事がGoogleの検索エンジンに表示されやすくなります。

Googleに表示されるには、Googleの検索を担っているプログラム(クローラー)が、自分のサイトの記事を見に来る必要があります。このプラグインを導入することでクローラーが見に来てくれやすくなる(通知をクローラーに送る)という感じです。

「Google XML Sitemaps」はなくなったので、「XML Sitemap & Google News」を入れるようにしました。

WP Multibyte Patch

こちらは入れても変化を実感することができません。WordPressを日本語で運営する場合、表示エラーがおきるのを防いでくれるプラグインです。

画像などの名前を日本語で保存するようにしていると、サイト移転時にエラーがおき、画像が表示されないなどの問題がおきます。それは日本語をうまく認識できていないためにおきるエラーです。このプラグインを導入することでエラーが起こりにくくしてくれるというわけですね。

画像などの名前に日本語を使用しないようにしておけば大丈夫そうですが、忘れている場合もあるので導入しておいて損はないでしょう。

あとがき

とりあえずこれだけ導入しておけばいいでしょう。というよりこれぐらいしか導入していないです。

あと導入するとしたら「Broken Link Checker」ですね。導入したら記事を書き直すことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました