円形に穴を開けるのに、自在錐を買ったのはいいのですが、ミスったことが発覚しました。
今後間違うことがないようにまとめておきます。
間違えたこと
ドリルドライバーに合わない。
電気ドリルと書いてあるので、大丈夫かと思っていたのですが、ドリルに取り付ける部分が微妙に違いました。きれいな六角形ではなく、丸みを帯びています。
ねんごたれ
これはあかん。
まあまあ値段がしたのに、使えなければ意味がないではないか。
コーナンに走るがここでもミスる。
六角っぽかったので、10mm六角用のものを買ってきたのだが、はまらない。
これは完全に無駄金だった。
万能ソケットを購入
どれを買ったらいいのかわからないので、万能ソケットを購入しました。回ることは回るのですが、ピンを上手くはめないと、空回りしてしまいます。これもミスったかもしれない。
間違えたときの対処法
SK11 ドリルチャック 10㎜ SDCK-02N を購入
使えないので、放置していたのですが、偶然ドリルチャックというものがあること知りました。
これ、もしかしてピッタリじゃないか?
ということで購入してみると完璧にフィットしました。はじめからこれにしておけばよかった。コーナンでも売ってるしね。
なくさないように、ドライバーセットの中に保管しておきます。
ドリルドライバーだと馬力が足りない
makitaの充電式ドライバドリル「DF030DWX」だと馬力が足りず、板を切り取るところまで行きませんでした。
10.8Vだと弱いので、18Vのドライバドリルが必要かなと思います。
あとがき
ドリルドライバーに装着する道具を買うときは、装着部分をよく見て購入するようにしましょう。
また、充電ドリル用のものはこちらだ。
次は間違えないようにしたい。
コメント