「スターエム 36 自在錐 30×120」を買ったがミスった。これドリルドライバーに使えないわ。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

「スターエム 36 自在錐 30×120」を買ったがミスった。これドリルドライバーに使えないわ。

円形に穴を開けるのに、自在錐を買ったのはいいのですが、ミスったことが発覚しました。

今後間違うことがないようにまとめておきます。

スポンサーリンク

間違えたこと

ドリルドライバーに合わない。

電気ドリルと書いてあるので、大丈夫かと思っていたのですが、ドリルに取り付ける部分が微妙に違いました。きれいな六角形ではなく、丸みを帯びています。

ねんごたれ
ねんごたれ

これはあかん。

まあまあ値段がしたのに、使えなければ意味がないではないか。

コーナンに走るがここでもミスる。

六角っぽかったので、10mm六角用のものを買ってきたのだが、はまらない。

これは完全に無駄金だった。

万能ソケットを購入

どれを買ったらいいのかわからないので、万能ソケットを購入しました。回ることは回るのですが、ピンを上手くはめないと、空回りしてしまいます。これもミスったかもしれない。

間違えたときの対処法

SK11 ドリルチャック 10㎜ SDCK-02N を購入

使えないので、放置していたのですが、偶然ドリルチャックというものがあること知りました。

これ、もしかしてピッタリじゃないか?

ということで購入してみると完璧にフィットしました。はじめからこれにしておけばよかった。コーナンでも売ってるしね。

なくさないように、ドライバーセットの中に保管しておきます。

ドリルドライバーだと馬力が足りない

makitaの充電式ドライバドリル「DF030DWX」だと馬力が足りず、板を切り取るところまで行きませんでした。

10.8Vだと弱いので、18Vのドライバドリルが必要かなと思います。

あとがき

ドリルドライバーに装着する道具を買うときは、装着部分をよく見て購入するようにしましょう。

また、充電ドリル用のものはこちらだ。

次は間違えないようにしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました